おはようサイク 19-66

11月 3日(日) 天気 曇り
今日は、予定通りに起床、家で軽く朝食、余裕でしたが、最後に時間来てしまった感じだ。
 途中、エルモのメンバーだと思うが、6人が北に向かって走って行った。
 みんな頑張ってる! って感じるねえ!
 参加者 8名 (後藤、今木、箕浦、飯沼、内藤、高橋、和田、私)

久しぶりにBコース行きますか! とか言いながら、中々スタートできず、今木さんが走りだした。
 最初から 「ワークマン」のサイクリングジャージの話題で盛り上がって、時間を忘れた感じだ。
 堤防のウオーミングアップ、内藤さんが先頭、今回も張り切ってるなあ!
 「下座倉大橋」を過ぎて、スピードアップし内藤さんが離れていく。
 高橋さんに、基本はBコース、追加走りしても休憩は、火葬場駐車場ね! と言って後ろへ下がる。
 他のメンバーにも伝達し、そのまま最後尾へ。
 「ゆ~みんぐ」を回ると、それぞれスピードアップし、残ったのは箕浦さんと私のみ。
 今日は、ゆっくりBコースを走るから! って感じだ。
 高速の下をくぐりながら、インターの方を見ると、料金所みたいな屋根が見えるのでストップし、写真を撮る。
IMG_2586.jpg
 でも24日に間に合うんだろうかねえ? そんな感じです。
 のんびり走ろうと思ったが、前が結構早く「平野庄橋」東交差点には姿が見えず。
 赤信号になってしまったので、橋の下をくぐって通り抜けることにした。
 再び堤防に上がったが、はるか前方 って感じだ。
 
追い付こうか? このまま行くか? 追い付いてみるか! スピードアップ。
 向かい風を感じながら、ギヤを1枚重くして、スピードは解らないが、こんなもんだろう。
 前のグループが見えるようになって、箕浦、飯沼、今木さんのようだ。
 少しづつ差が縮まって、箕浦さんが前のチームから遅れた飯沼さんを吸収し、先頭をひいてる。
 今木さんが、少し間をあけ後ろにいる、これなら「三町大橋」過ぎたところで追いつけそうだ。
 堤防斜面は、除草が終わって、かられた草もあるのか、黄色くなっている。
 咲く花も少なくなって、どんどん殺風景な風景になって来るんだろうね。

「三町大橋」下をくぐって、道が狭くなったところで追いついた。
 さあ! どうする? 直進したので、そのまま「303号線」へ。
 反対方向の道路を走る後藤さんの姿、追加して戻ってきたんだろう。
 一緒にトンネルを通り下の駐車場に。
 ?? 内藤さんが先着、先頭だったので、てっきり追加走りしてると思ったら、無しで来たとの事。
 後藤さんは、「厚生病院」の所でUターン、でしたね。
 今木さんと2人で、牛の置物のある神社を探しに行く事にした。
 戻ると、和田、高橋さんもついて休憩、「井ノ口橋」まで行ってきた! との事だった。
IMG_2588.jpg
戻りは、皆で「ワークマン大野店」見学ツアーです。
 試走を兼ねて、田んぼの中の道路を走って、「三水川」堤防に入る。
 川面にカモがいるくらいで、何もない感じ、途中から街中へ。
 話題の「ワークマン」内藤さんを先頭に、ぞろぞろと店内へ。
 ニットの長袖ジャージと思っていたが、ナイロン製のレインジャケット、裏地は無いが風を通さないのでいいかも。
 1900円、私も、紺色のを買ってしまいました。 (後藤、飯沼さんも)
 
10時30分 モーニングの時間に間に合わないかも! 和田さんが先に行ってくれることになった。
 私もすぐ後を追うが、早くて追い付けず、時計を見ながら、余裕で間に合う。
 店に入る間もなく、皆も到着、そろってのモーニングでした。
 気が付くと、飯沼さんは買ってそのまま着て来たようです。

決まっているようで、決まってない! そんな ”おはようサイク” このいい加減さが良いのかもね。
 終了後は、今木さんの自転車、前輪が外れないとの事なので、修理です。
 フォークの先端、ハブシャフトの入る所、左側が何かに当たったのだろう狭くなっている。
 横の部分をほんの少し削って、2~3度やって OK! でした。
 ホノルルセンチュリーライドの後なので、どこかに当たったかもね。
 折り畳みなんですが、ゴムバンドが切れていたり、訳の分からない破損もあった。
 とりあえず治って良かったですな。