おはようサイク 19-67

11月 9日(土) 天気 晴れ
起きる時から寒い感じ、さっそくワークマンで買ったジャケットを着ることにした。
 上は、アンダーシャツ、長袖Tシャツ、半袖ポロシャツ、それにジャケットだ、着過ぎのようだが薄い物ばかり重ね着ですね。
 飯沼、田中さんと私で、同じワークマンジャケット着ての参加だった。
 和田、西川さんは折り畳み自転車、揃えたようです。
 参加者 7名 (後藤、多和田、和田、飯沼、西川、田中、私)

今回も、「大野町名所旧跡巡りサイク」の試走です。
 「野古墳群」からのコースを一部変更するので、特にそのコースをしっかり走ります。
 先ずは「パレットピア大野」からスタート、「三水川」堤防を走り、「北岡田邸」です。
 「レールパーク」の所から公園を通り、新しく工事中のサイクリングロードを、オッと行き過ぎ!
 工事中なので、出口がなかったんです、戻ります。
 「三水川」堤防に戻って「牧村家」から「野古墳群」を一回りし、「三水川」堤防に。
 今回は左へ曲がって、川をさかのぼり左折して橋を渡ります。
 そこから、また「三水川」堤防に入って、川をさかのぼるコースです。
 舗装の所々割れ目が有って、雑草が生えてきているし、道路も狭いですが、車が来ないし、田んぼの真ん中を走るよりは、良い風景です。
 川幅が狭くなって、小川って感じ、水が綺麗なので、蛍がいるんだって。
 山のふもと、民家の奥に神社があって、その境内の横に、牛の置物が有るんです。
IMG_2591.jpg
 小さい神社んのですが、みんなそれぞれお賽銭を上げ、お参りをする。
 神様がビックリしてるかもね、こんなに人が来て。
 来た道を途中まで戻り・・ 和田さんがトイレ、通り過ぎてきた公園へ。
 そう言えば、「レールパーク」の後しっかりしたトイレがない? 前は「平和堂」にて休憩トイレだった。
 戻った和田さんに、トイレ状況を確認、男女1っ戸づつだが奇麗だ! との事なので、先によることにした。
 消防署の所を南へ、故お通量も少ない直線の道路、「303号線」を横切り、そのまま田園地帯を南へ。
 信号交差点を右折、此処で前回のコースと同じになる。
 やっぱりこのコースの方が、危なくなさそうですので、此処にします。
 「竹中半兵衛」生誕の地、そのほかを巡って戻ってきました。

麻の寒さとは違って、大分暖かくなって、着いた時には汗ばむほどだった。

子供チームのリーダー、サブリーダーと大人チームのリーダー。
 交通係の3名、広報1名、総合指揮1名で何とかメンバーも決まりました。
 参加人数は少ないですが、事故なく実施したいですね。

外に出ると、西川さんの車の所で、なんか集まってワイワイやってる。
 私は、飯沼さんの自転車のタイヤ交換をすることにした。
 何年も替えてないので、摩耗とひび割れが出て来たので、新品交換です。
 パナレーサー エリートプラス 700*25C スピード出すわけでも無いので、安価で耐久性の良い物ですね。
 西川さんの方も話が終わったようで、後藤さんと3人、部品の話になる。
 持ってる部品を処分する! と言うので、ハンドルやステムをもらう事に。
 メンバーで、変更が必要になったら、使えるものがあれば交換します。
 なかなか買うのも大変だしね、交換して使ってみて買う事もできるので、ありがたいですね。
 今日は1時前の終了になってしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント