”ホノルルセンチュリーライド” (3)完

私と高橋さんの2人は、「アリゾナ記念館」見学だ!
 後藤さんは、疲れて部屋で寝る! 内藤さんは、お金持ち気分で、プールサイドで昼寝! 今木さんは、走りに行った? 多和田さんは?
 ネットで検索してもらったのを頼りに、バス停に、22番か42番だよね、降りるのは、アリゾナミュージアムだね。
 5,6台行った後に来たので、乗り込んで3ドル機会に入れると、切符が出て来たが、おつりが出ない? 高橋さんは、1ドル紙幣がないので、5ドル札を出すが、おつり無し、2ドル75セントのはずでは?
 後ろからお客が来るし、解らずそのまま、その後、止まった時に乗ってくる人を見ていると、パス、現金、切符?。
 私が持ってるのと同じ切符、見せるだけで乗り込んできてる?
 確かに、大きな文字で 1デイパス とは書いてある、でもこれは5.5ドルだったはず。
 昨日見た風景が、何となく心強い。
 1時間20分ほどして、「パールハーバー」 ”アリゾナミュージアム“ の表示、無事到着。
 
中に入って、チケット売り場へ、簡単に 10:15 の時間のモノをくれた??
 訳が分からずに、人が並んでいる方へ、同じチケットを持っているので、安どする。
 まとまって中へ、スクリーンが有って映画を見る??第2次大戦前まで、あとの終戦までのモノ。
 真珠湾攻撃の生々しい画面、ビックリしたのは、日本軍の方の場面もある事だった。
 反対側から外に出ると、そこにボートが有って、映画を見た全員がボートに乗り込み、島の方に向かった。

 戦艦ミズーリ
IMG_2463.jpg
「アリゾナ記念館」白い四角な建物
IMG_2464.jpg
 このように、沈んだままのアリゾナの上に作られている
IMG_2474 (編集済み).jpg
 船の一部が会場から出ている
IMG_2465.jpg
 中には、戦没者の名前
IMG_2471 (編集済み).jpg
 なんとなく、帽子を取って一例! 

フェリーに乗って戻ってきた、?? みずーりへは?
 仕方がないので、潜水艦を見に行く、入館料居るので、外からね。
IMG_2480 (編集済み).jpg
 そこで、シャトルバスが有る事を発見、恐る恐る乗り場へ。
 バスが来て、言われるがままに乗り込む、この公園を出て、橋を渡って島へ、良かった行ける!
 結構大きな島で、しばらく走って、ミズーリの前で降りることができた。
 船の中を見学するのに30ドル、時間も4時間ほどなので、外から眺めることに。
IMG_2482.jpg
IMG_2486.jpg
 さすがに大きいねえ、個々の甲板で調印式をしたんだね。

シャトルバスは、直接戻らず、航空博物館へ
 ゼロ戦やグラマンなど、大戦の名機が
IMG_2487 (編集済み).jpg
IMG_2492 (編集済み).jpg
IMG_2497 (編集済み).jpg
 真珠湾のジオラマも
IMG_2491 (編集済み).jpg
 無事堪能して、シャトルバスにて、パールハーバーに戻ってきました。
 腹が減って、サンドイッチを買って日陰で昼食、ハトや雀が寄ってきて餌ねだり、どこ行ってもいるんですよね。
 その後、展示館を見学して、バス停に行ってバスを待った。
 バスが来たが、これは違う? 乗り場は向こうの方? 慌てて待っていた全員が、道路の方に向かう。
 すぐバスが来て慌てて乗り込む、切符をそのまま出すと、OK!  のしぐさ、やはり1デイパスだった。
 さて、どこで降りるか? 幸い後ろの席のご夫婦が、ワイキキのホテルとの事で、一緒に降りることに。
 まあ、あとは歩けば何とかなる! 楽しい冒険の旅、って感じだね。

戻って見ると、内藤、多和田さんは、名和さんと山登りサイクリングだったようだ。
 今木さんとともに、3日間サイクリングしたわけだね。

夜は、皆で豪華に・・ と言う事でレストランで食事でした。
 そうそう、エビと言うかロブスター、なんと120ドル、今わめったに取れないんだってさ。
 自転車の部品代に充てることにしてやめ、記念にボトル買ったけどね。
 ワイン飲んで、ビフテキ食べて、自転車談義して、最高の時間でしたね。

出発の朝、空き時間を利用して、ワイキキの浜辺を散歩。
IMG_2502.jpg
 後藤。高橋さん
IMG_2503.jpg
 満喫できたようですね。
 ホテルを出て、バスで空港に、税関を通り??
 後藤さん、お土産のはちみつで問題発生、若い男性が通訳をしてくれ、無事問題解決。
IMG_2504.jpg
 無事飛行機にも乗れ、14時に離陸しました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント