おはようサイク 19-59

9月22日(日) 天気 曇り
昨日は雨、予報では今日も雨、でも何とかどんよりとはしているが、曇りで済みそうだ。
 運動する為には、走らないとね、何時ものように着替えをして、自転車を車に積んで、家を出る。
 路面は乾いているので、夜の雨もなかったようだ。
 途中サイクリストとすれ違う、何となく安心した感じだった。
 駐車場は、後藤さんが咲き、何時ものように挨拶をし、走る準備をする。
 参加者 3名 (後藤、内藤、私)

考えてみると、3連休の中日、皆さん忙しいんだろうね。
 (高橋さん来たけど、自転車無し、センチュリーライドの確認だけだった)
 内藤さんは、26インチクロスバイク、それに合わせた訳では無いが、久しぶりBコースだね。
 空気は、さすがにじめっとしているが、涼しい感じで秋も感じられる。
 高速道路12月間に合うのかなあ? 改めてインターの工事を見ると、丘のように盛られた上に工事車両。
 随分高いんだね! 何とか間に合うんだろう! 高架の方が安く上がる! って聞くけどそうなんだろうか? そんな話を。
 
「ゆ~みんぐ」を回って「揖斐川」堤防、少し向かい風を感じる。
 いつも合うウオーキングお祖母さん、今日も元気だ。
 時速23キロ程、ギヤを落として、ケイデンス89回ほど。
 高速のすぐ手前下、テニスコート、大勢の人がテニスをしている。
 ふと思うと、此処は「神戸町」になるんですよね、この辺だけ川をまたいで「大野町」に入り組んでるんですよ。
 それと、「神戸町」町の方にも、テニス行とが有るが、「大野町」は無いよなあ!。
 テニスコートよりは、ゲートボール場が、あちこちにある って感じがする。
 そんな事を思っている間に、「平野庄橋」東交差点停止です。

時速23キロ、さらにギヤを落として、ケイデンス100回ほどにする。
 「ゆ~みんぐ」でのエアロバイク、130Wよりは軽く感じる。
 グライダー練習場は、誰もおらず静かな雰囲気、ウオーキングの人がちらほら。
 体に汗が感じられるようになってきた。
 速度はゆっくり、足は軽快に回っている、有酸素運動だね。
 休憩無しで走る事にしてあるので、30分以上は、これで行けるはずだ。
 
「303号線 長良」交差点、赤信号停止で水分補給、ライト点灯スイッチON。
 トンネルを抜け、急な下りの下駐車場はスルー、休憩無しで田んぼの真ん中へ。
 「野」の直線道路、スピードを出したくなるが、抑える。
 交差点の所で、ママチャリの若い男性グループ5人、「大谷トンネル」の方へ。
 私らも行ってみる? 良いです! との事なので、右折して「三水川」堤防に。
 
のんびりとしばらく走ると、雑草除去された中に、”彼岸花” が咲き始めている。
IMG_2323.jpg
 なぜか、除草されたところに、ここぞとばかり伸びているんですよね。
IMG_2324.jpg
 まだまだ少ないですが、斜面全体がオレンジ色になる事もある。
 あちこちで、秋を彩る花の開花情報が入って来るので、見に行かないとね。
 そんな事を考えながら、街中を流れる「三水川」の風景を、楽しみながらのサイクリングだ。

早いもので、”ホノルルセンチュリーラン” ハワイへの出発も1週間を切った。
 自転車の梱包、今木さんのが明日(台風でやれるかなあ)、私のはその後だね。
 似ずクリもまだ何もやってない、のんびりし過ぎかな。
 そんな話をしながらのコーヒータイムだった。

珍しい夕焼けを見た!! 山が噴火したみたいでビックリ。
IMG_2326.jpg 
IMG_2327.jpg
IMG_2329.jpg 
  5分くらいで見えなくなってしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント