おはようサイク 19-56

9月 7日(土) 天気 晴れ
一週間がとっても早い、木、金曜と朝は夜中雨のために、朝の運動が出来ず、先週と同じように、少し疲れ気味だ。
 いつもと同じ服装に着替え、自転車は昨日掃除をして、綺麗にはなっているので、そのまま車へ。
 堤防を走って居ると、5人のロードチーム2組(エルモのチームジャージだと思う)とすれ違う。
 腹が減っていたので、コンビニでパン、ジュースを買って駐車場に、珍しく、箕浦、飯沼さんが同時参加です。
 参加者 10名 (多和田、長谷川、和田、後藤、箕浦、田中、西川、内藤、飯沼、私)

思ったより多くの参加者で、どんなサイクリングになるか、楽しみです。
 どのコースにする? 「谷汲」コース?、「横蔵」コース? Bコース? とりあえず「谷汲」! になった。
 ウオーミングアップ時速18キロ、後ろからの話声を聞きながら、先頭です。
 「下座倉大橋」過ぎからスピードアップ、飯沼さんが走れる時速23キロ。
 どんどん天気が良くなって、暑くなっていく、高速道路下をくぐる、その影が涼しい。
 そこを出ると、背中が又熱くなってきた。
 「平野庄橋」東交差点、赤信号停止時、足が痛いので、Bコースにしますので! (飯沼)
  (昨日、「養老」だったかな、山登りのイベントに参加、足に疲れが残ってるとのこと)
 赤信号でスタート、少しスピードが上がって時速25キロ、ケイデンスも90回以上に。
 少し走ったところで、手で合図、多和田さんらに前に出てもらう。
 多和田、長谷川、西川、和田さんチーム、私、後藤、箕浦、内藤、田中さんチーム、それと飯沼さんだ。
 先頭グループは、追加コースだろう! と、勝手に思って走る。
 走って居る内に、私の方も、調子が上がってきた感じだ。
 さわやかな風と青い空、堤防から見る景色がそうさせるのだろうね。
 「岡島橋」横切ろうとしたが、左の方から車が来てたのでストップ、後ろのメンバーが、見てなかったのか急停止。
 あまりに気持ちがよかったのかな? 気を付けないとダメですねえ!
 少し走ると、何時ものように、吹きおろしの向かい風が、でも今回は涼しくていい感じだ。
 前を一人走る和田さん? 「井ノ口橋」袂、右折するのが見えた。 (直進でないの? って感じだ)
 私は、調子よかったので、直進!! 「川口橋」まで行く事にした。
 他のメンバーは、どっちでも任せることにしての直進です。
 「川口橋」左折の時に後ろを・・ 1人だけ、内藤さんだった。
 橋を渡って左折、 行ってきまあす! 後ろから大きな声、振り返ると内藤さん右折してた。
 おい! 遅すぎでしょう! 仕方なく、予定道理「井ノ口橋」を渡って、「谷汲」コースだ。
 後藤さんらは見えないので、一人走りになってしまった感じだ。
 広域農道、ロードのサイクリストを追い越す、大分走ってきた感じで、遅かったのです。
 坂を上ってトンネルへ、中でも4人すれ違う、少し離れて3人ライト点灯、3人目大きな声を出していてすれ違うが、すぐ後ろにもう一人、
  無点灯の人がいたんだね、良かったです、わからないもんね。
 あまり遅くなってもと思って、頑張って走り「昆虫館」駐車場へ。
 少し遅れて西川さん? (「川口橋」~「岡島橋」を周回してきたそうです)
 そこから遅れて内藤さん到着。 (「横蔵」コースを走ってきたんです)

信号機手前、100メートルあたりの民家の庭先に、シカが死んでたよ! そうそう! って他の皆も。
 ?? 私は、気が付かずに通り過ぎた感じ。
 写真撮りに行く? と言う事で、内藤さんの案内で、行ってみる事に。
 道路から2~3メートル入った庭先と言うか、玄関先と言うところ?
IMG_2308.jpg
 立派な親鹿の様だ
IMG_2306.jpg
 戻って皆と休憩をする、自転車ラックに並んだ愛車たち
IMG_2303.jpg
 駐車場北側の公園の木々も、緑が濃くなってきた感じだ。
IMG_2304.jpg

戻りは先頭? ゆっくり走るが誰も前に来ないので、スピードアップする。
 平坦になっても時速30キロ、「谷汲口」右折してもそのまま先頭、練習のつもり「万代橋」過ぎからまた頑張る。
 「分水嶺」の所で、手で合図をして後ろへ下がるが、最後尾にはなれず。
 仕方がないので、また頑張って走る事にし、時速30キロにアップ。
 このままどこまで付けるか? って感じなんだろうけど、「大野橋」過ぎのまた合図をして、最後尾へ。
 やっと何時ものポジション、少し走ると、箕浦さんと田中さんの間が開いてきた。
 やっぱりまだ箕浦さんの方が早い、後ろに下がっての走りは正解だね。

「真大橋」下をくぐって、坂ノ途中を左折、下道へ入って田中さんの横へ、みんな早いねえ! ここへきて何か月? 4か月かなあ! 
 それじゃあまだ無理かも、最初から体力がある人なら別だけど、経験の差もあるしね!
 フォームが固まってきたから、これからですよ! 焦る事は無いですよ!
 そんな話をしながら、「泰山木」ゴールでしたね。

店内は、お客さんで一杯、3席に分かれてのコーヒータイムでした。
 それぞれの話題で盛り上がってのコーヒータイム、何時ものように和やかな時間です。
 時間も11時になってしまい、今回は終了でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント