おはようサイク 19-51

8月18日(日) 天気 曇り途中から晴れ
何と無く、夜が涼しくなった感じで、良く寝れたように思いながら、走る準備を始める。
 走りによっては、第2ラウンドを久しぶりに・・ 自走で行く事にする。
 堤防に上がると、ヒンヤリと涼しい風が、いきなり 秋! って、間違えそうだ。
 近所の人が、河川敷をジョギング中、挨拶しながら駐車場に向かう、サイクリストともすれ違う。
 25分過ぎ駐車場?? 誰もいない? と思っていたら、和田さんが来ました。
 参加者 5名 (今木、和田、内藤、杉山、私)

「乗鞍」の話題で盛り上がって、スタートの時間が遅くなってしまった。
 「横蔵」コース! これで、第2ラウンド無しだな、おはようサイク頑張るか! ってことです。
 気温28度、昨日より1度低いだけだが、風が冷たいせいか、随分涼しく感じた。
 カラッとしてるし、秋が来たあ! って感じだねえ! 話しながらのウオーミングアップです。

「ゆ~みんぐ」を回って「揖斐川」堤防、少し走ると、杉本さんが ”前走ります!” と言って先頭に出る。
 和田さんは? 出て来ない! 間を少し開け、何時ものように走る事にした。
 「神戸大橋」下をくぐる時、杉本さんの シャー! っというブレーキの音が、聞こえた。
 この前、内藤さんだっけ、”音がしてたので、ブレーキシュー交換しないとダメかも!” 言ってたのを思い出した。
 「乗鞍」での雨の事もあるし、戻ったら確認することにした。
 時速25キロ、ケイデンス97回が今日の走り、間が空いたり詰まったりはあるが、良い感じで走れている。
 昨日とは違って、足の違和感もなく、動いているが、尻の方が前のサドルと、当たり箇所が違うので、昨日のが残っている。
 
「平野庄橋」東交差点赤信号停止、少しづつ晴れてきて、日差しが出て来た。
 このままのスピードで行くしかないが、今木さんには申し訳ないが、一人旅になりそうだね。
 「牛洞峠」? 「大谷トンネル」? 任せる事にし、「昆虫館」合流だろう。
 昨日、「高山」から走ったみたいなので、疲れてることもあるだろうしね。
  
「岡島橋」の所で、杉本さんが、コース確認、左折橋を渡る合図をし、橋を渡って右折する。
 このメンバーなので、なるべく止まらずに走りたい、のは、私だけか?
 「朝鳥公園」で後ろを向かれるが、手で直進を合図、そのまま通過する。
 そこからは、登りに入るんですが、意外といけそうな感じで、途中から先頭に出る。
 こうなってくると、何となく行けるところまで! みたいな気になってしまって、つい頑張ってしまうんですよね。
 「揖斐峡大橋」トイレ休憩を! と言う事で「303号線」交差点前で停止、私は水分補給。
 青信号を1回やり過ごしてから、次の青信号で走りだすが、一人だけになってしまった感じだ。
 だらだらの登りを上って、下ると視界が開け、T字路を左へ、なだらかな直線道路、足に力が入る。
 駐車場、橋を渡ると登りが急になるが、一気に上の駐車場へ、「横蔵寺」入口だ、そのまま休まずUターンする。
 下り始めて和田さんと、直線道路に入って杉本さんと、「横蔵」Uターンだよ! 確認する。
 内藤さんが見えないので、右折して「谷汲」へ向かった? 私も急坂に入る。
 ギヤを2段軽くして登りに入が、2段目の坂に入る時に、もう1段軽くして上り切る。
 ギヤを戻して、トンネル前の登りをこなして、トンネルからはしばらく下り坂、時速50キロ!!
 その後小さなアップダウン、時速30キロ超、そのまま頑張って「昆虫館」駐車場到着です。
 又、走ってしまった! って、止まってから思う事で、これでないと練習にはならないもんね。
 本当は、「揖斐峡大橋」での休憩も無し(赤信号停止はどうしようもないけどね)で行きたいくらいだ。
 腹が減ってしまって、此処からの戻りは、割とだらけた走りになってしまうんですがね。
 内藤さんは先着していたが、今木さんの姿が見えず、先に休憩終わって、戻ったとの事だった。
 しばらくして、杉本さんが来た、上で休憩したかで、和田さんと逆転した様子だった。

「昆虫館」前には、ワゴン車、軽トラなど3台が駐車し、店開きの準備をしていた。
 昨晩は、コンサートが有ったはず? 今回は、月一の催しなんだろうね。
 クレープ屋さん、かき氷屋さんみたいだった。

戻ります! 杉本さん先頭で追い越し禁止!! と言いながらのスタートです。
 ゆっくり戻る! とのことだったので、こんなことを言いながら、順番を作って道路に出ました。
 少し間をおいて最後尾、何時もの事だが、腹も減ってきてるし、体の脂肪が燃えてるのかなあ? 痩せるぞ!
 今回も、南風が有って向かい風を感じながら、時速27キロ程、サイクリングですねえ!
 
「泰山木」店内に入って、席に着いた時には、今木さんのコーヒーは空になってたのは、昨日と同じ感じだ。
 ヘルメットを取り、バッグを下ろして席に着き、先ずはコップの氷水、 美味い! 
 自走なので、殻になったペットボトルに、冷たい水をもらう。
 話題は、やっぱり「乗鞍」だね。
 今度は、「長野」側から・・ 途中リタイヤの杉本さんは、来年再チャレンジ・・ 今の所は、もういい! って感じだ。
 雨に降られたので、着替えの準備が・・ (内藤さんは、持って行ったが、私は持ってなかった)
 濡れた冷たさでなく、汗をかいた後の寒さだったので、着替え有った方がよかった感じだね。
 自転車の掃除したよ! (内藤) チェーンも洗ったけど、どの方法が良いの? (内藤) 
 私は、水洗いブラシで跳ね上がった砂を落とし、タオルで拭いて乾いたら、ワックスをかけた。
 ホイールも同じように拭き、ブレーキシューの周りもふき取る。(アルミカスで灰色になってる)
 チェーンはまだだが、チェーン用デグリーザーを使って洗浄、乾かしてから注油、2度差しが良い。
 スプロケットは? タオルの橋をギヤの間に入れて… 黒い塊がとれない(内藤) 周期が遅すぎですなあ!
 そんな話をしながら、時間が過ぎてしまった。

どんどん涼しくなるので、クラブランの計画をしないとね!
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント