おはようサイク 19-42

 7月 6日(土) 天気 曇り途中から雨
 梅雨真っ最中って感じで、薄暗いじめっとした朝からの始まり、走れそうなので勇んで準備をする。
  フラットロードのチェーンを洗浄掃除したので、きれいな状態だが、ヘッドの所にクモの巣が、タオルで払って車に積み込む。
  前回は、土日の2回続けて走れなかったので、今回は途中雨が降っても…  って感じだね。
  駐車場には、西川さんが先着、その後も次々とメンバーが参集、同じ気持ちだったようだね。
  参加者 10名 (箕浦、和田、多和田、後藤、長谷川、西川、飯沼、今木、田中、私)

 箕浦さんが来たので、サドル(すり減ったりして破れが出てきていた)を、ツインテール2に交換してみる。
  先日私が使うつもりで購入、フラットロードで試したところ、ほしい旨話が有ったので、試乗ですね。

 北西の空にどんよりとした黒い雲、南の方が明るい感じだが、行くのは北、雨は覚悟のスタートです。
  ウオーミングアップ走行中は、何時もよりにぎやか、話し声が聞こえてくる。
  このサドル良い感じ! 尻が動かないし、ももたが擦れない! (箕浦) シリコンパッドの制だろうね! それと前の方が、
   細くなってるからいいかもね! (私) 新しいサドル談義をしながら、私の走りです。
  「下座倉大橋」からスピードアップ、「ゆ~みんぐ」を回って「揖斐川」堤防、後ろを確認すると、3人ほどしかいないようだ。
  そのうち追いかけてくるだろう! と思いながら、時速24キロ程、良い感じで走れている。
  コースをどうするかな? 山超えたら雨かなあ! 前方に見える黒っぽい雲が気になる。
  
 「平野庄橋」東交差点赤信号停止、遅れていたメンバーも合流、先ずは「朝鳥公園」まで行って、天気見て先決めようか!! (私)
   と後ろの方にも伝達し、青信号で走りだしました。
  時速26キロに上げ、先頭を走る、ジョギングをしているので足が軽い感じ、ケイデンスは100回前後だ。
  もしかしたら、飯沼さんが着いて来ていないかも? 今木さんがいるし、任せることにしてそのまま走る。
  何時ものように、多和田さんらが前に・・・ 出て来ないので、そのまま先頭を走る。
  「三町大橋」を過ぎて、再び「揖斐川」堤防へ入る時に後ろを確認、やっぱり今木さんらがいないようだ。
  向かっている北の空が黒い雲に覆われて、下の方がかすんできた感じで、雨になっている様子だ。
  「前島橋」を渡って右折、反対側堤防を遡るが、空模様がさらに悪くなってきた。
  「井ノ口橋」手前で、雨が降ってきてしまった、とにかく「朝鳥公園」まで行くしかない。
  大粒の雨って感じではないが、道路全体が濡れてきた、公園駐車場到着です。
  自転車を着の下において、トイレ休憩。
IMG_2215.jpg
  駐車場の路面も濡れてきてしまった。
IMG_2214.jpg
  今木、飯沼、田中さんが来ず、Bコースを走って居るのかも、雨はどうかな?
  多和田さんの自転車の異音、確認のため試乗して道路に出るが、雨とシューズが合わないためもあって、解らずだった。 
 
 相談の結果、来たコースを戻る事になった。
  イオンの件は、後ろについて走る事に、確かに カチッ カチッ! 音がする、チェーンかな? とか思っている間に、離れた。
  その後は、何時ものように置いてきぼり、と言うより、着けませんでした! が、あってる感じだね。
  チーム70で仲良く3人で走るしかないが、時速27キロ、頑張って戻ります。
  雨雲の下からは抜けたようで、「岡島橋」手前では雨もやんでしまった。
  快調に走って「平野庄橋」東交差点左折、「根尾川大橋」を渡ったところに西川さんが止まっていた、電話だろうと思って、
   そのまま通り過ぎ「泰山木」駐車場へ到着です。 (後で、ちぎれてしまいコースを確認してたんだって、良かったです)

 今日も、お客さんで満席状態、2席に分かれてのコーヒータイムでした。
  こっちは、自転車談義に花を咲かせましたね。
  そうそう、今木さんチームは、Bコース途中から「大谷トンネル」を抜け「谷汲」行ってきたとの事だった。
  私らの方が、走行距離が少なかったみたい、ご苦労さんでしたね。

 ビッグローブのブログが変わったのと、この辺での不具合があって、アップが遅れました。
  まだわからない部分が有って、おかしなところが出てくるかもしれませんので、よろしくです。
 
 
0