おはようサイク 19-46

 7月28日(日) 天気 曇りのち晴れ
台風が去って、カラット晴れ! と言う訳には行かないが、道路は乾いているみたいなので、走る事にする。
 「乗鞍」はだめになったけど、またの機会でやればいいもんね。
 何時ものウエアーに着替え、ヘルメット、グローブなどを持って玄関へ。
 まだまだじめっとしている感じ、ラックに掛けてある自転車にクモ、タオルを出して払うのと同時に掃除をする。
 グリップが濡れてるみたいに、滑りが悪い、7時過ぎてしまったので、急いで車に積み込んで、家を出る。
 河川敷に近所の男性、クラクションで朝の挨拶、サイクリングの男女とすれ違う、晴れるのを待ってたんだねきっと。
 駐車場は1番乗り、一人でも走る! と思い自転車を下ろそうとしたら、後藤さんが来ました。
 昨日話した、スプロケットを確認、止めナットを外しスプロケットとコグのでっぱりを確認、これは問題なさそうだ。
 裏側のカラーが異常に分厚いので、スプロケットを抜いて見ると、カラーが2枚入っており、薄い方のみ入れて組み込むと、ほぼ面一。
 分厚い方のみだと、スプロケットの切込みとは合わないので、2枚使用することにして、元のようにくみ上げる。
 こんな作業をしている間に、参加者がそろった感じだね。
 参加者 4名 (後藤、多和田、高橋、私)

時間になって見ると、参加者は「乗鞍」予定のメンバーだけ、“延期になりました!!” って、ラインを入れる手もあるが、しません。
 私が不参加でも ”おはようサイク” を成立させたいからですが、思うようにはいかないようですね。
 今木、内藤さんは「浜名湖」輪行、雨で走れてないので、私は、”おはようサイク” にしたが、仕方ないですね。
 もしかしたら、他のメンバーは別サイクリングかもね。
 
「谷汲」コースと言う事でスタート、気温25度、曇り、湿度高い!
 ウオーミングアップ走行は、高橋さんと、何となく足がだるい感じ、湿度の制? 金曜の運動の制?。
 「乗鞍」だったらやばい感じもする中、「下座倉大橋」からスピードが上がった。
 高橋さん先頭! とか言いながらスタートだったので、少し間をおいて2番手で走る。
 このところ積極的に走ってくれてるので、そのまま任せることにして、間をあけ後ろを走る。
 時速24キロ、そして25キロ、ケイデンスも高く良い感じだねえ! 後ろから見ていると、グッド! ですねえ!
 
「平野庄橋」東交差点赤信号停止、暑い!! もう汗をかいてきた。
 走り始めて、スピードがさらに上がって26キロ、やる気になってる! って感じだ。
 「グライダー練習場」辺りで、多和田さんが前に出て行ったが、そのまま行ってしまわず、先頭を走ってくれる。
 スピードのブレが大きくなってきた感じだったので、グッドタイミング! ですが、スピードアップする?
 1キロほど上がって27~28キロ、先頭よりは風よけが有れば、楽な感じだろうけど、こっちは大変だぜ。
 ケイデンスが100回を越しているので、息が上がってきた、ギヤを1枚重くする、95回ほどになる。
 前の高橋さんだったら、こんな走りはしなかったもんね、積極的でいい感じですよね。
 
少し遅れ気味の所はあったものの、「井ノ口橋」右折し、「広域農道」登りに入ったところまで、しっかり走った。
 トンネル前の登りでも、私は追いつけず、トンネルの中で一応後ろに付いたまま下りに入った。
 惰性は、私の方が早い感じなので、ブレーキングや体を起こして、間を取る事にした。
 平坦なところになっても、時速30キロ近いスピード、頑張ってる!

「昆虫館」駐車場到着、男女10人ほどのグループが休憩中(「羽島」のサイクリンググループ)だった。
 女性が明るくて、元気な声で談笑、見るからに走りそうな感じ、これから「根尾」の方を回って帰るとの事だった。
 とにかく熱い! 汗がしたたり落ちる、水分補給をするも、最後にはペットボトルが空になってしまった。
 ”気を付けて行ってください!” と言いながら、先のグループが元気にスタートしていった。

さあ! 戻りますか! と言いながら、自転車にまたがって、最後尾スタートです。
 のんびりと走りだしたせいもあって、離されてしまった感じ、多和田さんが引いてくれたら、追い付けないなあ! って思った。
 こっちも時速30キロには挙げたけど、追い付いてる感じではなく、見えない感じだもんね。
 「分水嶺」の所で、「根尾川」の水が多く、流れが綺麗だったので、止って写真を撮る。
IMG_2224.jpg
 再び走り出し、時速32キロ、でも追い付かないだろうね。
 「大野橋」車が多く暫く待ち、タイミング最低だった。
 とにかく、頑張って見るか! 走って居ると、「カリモク」の所で、後輪に異常? 下を見るとタイヤが広がって、パンク!! です。
 ダメなときは重なるもんだねえ! 反対側の広くなって、余り草のないところまで、引いて移動しパンク修理。
 バルブの所に小さな石のとがったやつが、爪で引っ掛けて取り払い、チューブを交換する。
 久しぶりのパンクトラブル、タイヤの交換時期でもある感じかな。

こんなんで、大分遅れて「泰山木」ゴールとなってしまった。
 高橋さんの話によると、途中でちぎれてしまったそうだが、これでは追いつけないですよね。
 今木、内藤さんは、「浜名湖」行ってるかな? 浜松餃子食ってるかもね。
 何となく体が重かった私、年齢とともに、運動した疲れが取れにくくなっているのかもね。
 「乗鞍」は、8月11日(日)に延期、体調を万全な状態に持って行かないとね。
 又も、ニュースに・・ 「滋賀県」トンネル内での自転車事故、反対側の車がサイクリングの列に突っ込んできた・・
  やりきれないですねえ! 幾ら注意していてもこれは何ともならないもんね。
 とにかく、十分注意をしながら、交通ルールを守って、楽しく走りたいですね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

内藤
2019年08月01日 12:24
今木さんと内藤は、始発電車にて青春18きっぷを使い「浜名湖一周」してきました。完走後、お昼には浜松餃子をちゃんと食べてきました。
私は鰻を食べたかったのですが、却下され途中で休憩を鰻屋さんの駐車場でとり、今木さんのご好意により匂いだけは嗅がさせていただきました。