おはようサイク 19-26

 4月20日(土) 天気 快晴
 1週間が早い、でも天気は良い、早起きして走る準備、顔を洗う水の冷たさもいい感じだね。
  ウエアーは完全に春仕様になって、迷う事もなくなったし、時間も短くなった感じだ。
  車で走っている途中、河川敷にはウオーキングの人、ロードの男女ペアの人ともすれ違う。
  良い季節になって、今やらずにいつやるの? って事ですよね!! 
  参加者 7名 (後藤、和田、多和田、今木、飯沼、長谷川、私)

 天気もいいし、「谷汲」行きますか? と言う事で、走りだした途端に、パキ! パキ! と音が。
  (前回、前の方から パリ! パリ! と音がしていたので、ハブダイを分解、ボールに傷が有り交換、
    スポークのゆるみもあったので、調整したのだが、スポークがねじれてたようだ)
  そのまま走りだすと、リムが振れてる、止まって手で回してみる、ブレーキシューには当たって無いので、
   戻ってから修理することにした。
  最後尾スタート、これも何時もと違う景色が見える感じだね。

 堤防道路の両脇は、黄色の菜の花が
画像

  急に大きくなって、パット奇麗な花を咲かせて、桜の時期とずれている、植物それぞれがそれぞれに、
   季節を感じてるんだろうな。
  こちら側から見るインターの風景も
画像

  今日は、このまま最後尾の走りかも!
  雲一つない快晴の青い空、肌に当たるさわやかな風、サイクリング日和だなあ!!
  和田、多和田さんの2人がミニベロ、その割にはスピードが速い。
  それに飯沼さんもついていってるのが偉い! と思いながら、「揖斐川」堤防です。

 グライダー練習場辺りから、飯沼さんが遅れだして、3つのグループになって「三町大橋」へ。
  左折して、再び「揖斐川」堤防 ?? 飯沼さんが1つ目の橋を渡って右折、先を見るとみんなも。
  「桂川」堤防の、“花桃” を見ながら走る事に、花は終わりかけなのだが、前回来てない人も居るからね。
  ゆっくりと… 私だけだったようで、皆は結構早い感じだ。
  「厚生病院」を過ぎたところから、前のメンバーは国道へ、今木さんと2人そのまま堤防を走る。
  途中で合流するだろうと思っていたら、交差点ですれ違いそのまま北上していってしまった。
  「広域農道」に出るのは同じなので、私らは、そのまま花桃の並木下を走る事にした。
  ほんの少し遅かったが、予定通り合流することができた。

 「谷汲」参道の桜は、もう葉桜になっていて、若葉色のトンネルだった。
  「昆虫館」の周りも、きれいな緑色、その中にピンクの枝垂れ桜
画像

  公園の中に1本だけ、ひっそりと咲いている。
  旧名鉄「谷汲駅」と隣接して「昆虫館」が有るんです。
画像

  10時の開店なので、何時も入り口は閉まっているので、ベンチに座って水分補給、休憩です。
  
 戻りは「万代橋」の方からになりました。
  何時ものように最後尾、少し間をおいて走る。
  サイクルコンピューターを見ると、時速28キロ、ミニベロでの速度ではないよな、と思いながら。
  「万代橋」では、多和田、長谷川さんは姿が見えず、和田、飯沼さんが前、遅れて今木さんと私だ。
  見晴らしのいい「根尾川」堤防に出ると、残念ながら向かい風が少し、これは大変だ。
  最年長の頑張りがすごい、何となく ”和田さんに追い付こう!” って感じに見える。
  最終的には追いつくことはできなかったけど、余り離されることもなかったし、最後の坂を和田さんらは、
   途中から左の下道へ、飯沼さんは、そのまま上って、再び堤防へ上がったほど頑張ってる。
  私も坂を上って、最後頑張って追いついて、「泰山木」に無事ゴールしました。

 コーヒータイム休憩、10連休? どうする? そんな話に。
  私は、連休? あるのかないのか、どうしようか?  って感じです。
  皆と話した結果
  27日(土)  ”おはようサイク” やりますよ!!
  28日(日)  ”関ヶ原 歴史探訪サイク” 折り畳みでのんびりサイクです。
           「池田温泉道の駅」 午前8時集合、此処で乗り合いにして、少ない車で現地へ。
           1日掛けて見学してきたいと思っています。
  5月 4日(土)  ”おはようサイク” やりますよ!
      5日(日)  ”サイクルトレイン”  「樽見鉄道」本巣駅 集合 8時20分

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック