ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 19−25

<<   作成日時 : 2019/04/18 09:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月24日(日) 天気 曇り
 早く起きれたので、余裕で走る準備を、ジャケットはもう必要でない感じ、ベストを羽織る。
  シューズもMTB用、風通しが良いがもう冷たくはないだろう。
  自転車をラックから降ろし車へ、家を出て堤防、河川敷にはウオーキングの人がいる。
  ロードの男性とすれ違う、どこ行くの? 雨降って来るかもよ! とか思いながら、こっちも「根尾」かも!
   なので、コンビニでパンとジュースを買って、集合地へ。
  参加者 5名 (後藤、和田、今木、高橋、私)

 昼前から雨 そんな予報もあって「根尾」でなく、「揖斐川」の ”はなもも” を見に行く事にした。
  その後のコースは、それから決めることにして、スタートしました。 (高橋さんは、9時に来て走った)
  ウオーミングアップ走行、「ゆ〜みんぐ」を回って、「平野庄橋」東交差点を通過はいつものコース。
  「三町大橋」下をくぐって少し走ると、左に「大縄場1号橋、2号橋」が有って、2号橋を渡って右折、
   「桂川」堤防道路、ここから ”はなもも” の並木が始まるのです。
   (大縄場2号橋は、「白石川」の橋で、北の方へ向かって別れていく)
  「桂川」堤防の ”はなもも” こんな形で、「揖斐川町」中心部を抜けて居る。
画像

  濃いピンク色
画像

  赤い色
画像

  白い花
画像

  白とピンクが混じっている
画像

  白と赤い花が混じっている
画像

  桜と違い、こんないろんな色の木が並んでいるので、違う美しさが有るんですよね。
  花を眺めながら、ゆっくりと走りを進めると、両側に綺麗に咲いて居る所が、
  「籠橋」の上から、南の方に向かって、左の方に「揖斐厚生病院」が有るあたり
画像

  同じく北の方、奥の方が303号線、町の中心部
画像

  そこから、遊歩道のようなところを、川面と花桃を見ながら走ると(役場とスーパーマーケットが側に)
  川の流れが穏やかになって、花が川面に映る最高の場所に、
画像

  この辺には、花見をしたり、カメラを構える人も多く、さすがに人気のスポットなんですね。
  もちろん、サイクリング出来ている男性もいましたよ。
  ここもいい感じ
画像

  「記念碑山公園」の南側、最高にいい感じの花桃、途中ストップして
画像

  並木もいいけど、バックに緑色の中に、花桃の色が生えてる感じ、
画像

  いろんなピンクが良い感じです
画像

  山をぐるっと回る感じで、303号線に出る、横断する橋から、
画像

  左は民家が並び、反対側は“花桃”の並木、でもこの辺で終わりです。
  終点には公園、東屋が有り、右奥の方に「揖斐健康広場 ビッグランド」が有る。
  「桂川」はここで極端に狭くなって、田んぼの中の小川って感じになってしまう。
画像

  公園で待ってくれていたメンバーと合流、相談の結果、「谷汲」に行く事になった。

 茶畑の坂を上ってトンネルへ、今日はそのまま坂を下ってしまう。
  下りでも、当たる風はそう冷たく感じなく、良い季節になったよねえ!
  周りはすっかり緑色になって、民家の庭先には、いろんな色の花も咲いて、自転車の季節です。
  「谷汲」交差点で停止、参道の桜がまだ綺麗だったので、
画像

  和田さんが来て先に「昆虫館」へ、皆と合流し小休止です。

 内藤さんと連絡、コースを教えて合流を図るも、来れない様子なので、「万代橋」からの戻りへ。
  早くならないように、今木さん先頭!! 無理やりそうしてしまう、頑張れ今木さん!
  何時ものように、最後尾スタート
  「根尾川」堤防を走る途中、“チャリダー“ (NHK BS1) の放送を思い出し、白線の上を走る。
  最近舗装しなおしたところがあって、橋の白線が綺麗なんで、練習にはもってこいなんですよね。
   (テストで何級か決めるのも面白い、朝の運動の時に、ベンチで片足立ちし、もう片方の足でペダルを・・
     最初、ふら付いてダメ、再度挑戦するも30回がやっとだった、不合格だねきっと)
  先頭の今木さん、ジャケットのファスナーをあけたのか、風でふくらましながら走って居る。
  29eRのMTBとは言っても、やはりMTB、いい運動になってると思う、少し向かい風だし。
  最終的には、和田さんが前に出て、風よけ? じゃなく、そのまま離れて先に行ってしまった。
  ルックで来たからね、頑張らないとね。
  今回は、前に出ません、久しぶりに今木さんと走るので、頑張ってもらうんです。

 「泰山木」に到着してすぐ、高橋さんが来た、もちろん自転車です。
  「三水川」を走ったら合流するかな? と思って、逆コースを走ってきた! との事でした。
  コーヒータイム、雨の降らない間に終了、皆と別れたところに内藤さんが来た。

 自転車のクランクが、何となく斜めになってる? とかいう話になって、家の方に立ち寄る事に。
  確認すると、B/Bにほんの少しだけガタが見られるが、そのせいではないと思われた。
  古い自転車なので、カセットベアリングの摩耗? 最悪交換しないとダメなので、規格確認をすることに。
  クランクを抜き、B/Bを緩める?? 軽く緩んだ? 原因はこれかも? と思いながら右側を、同様に緩い?
   とりあえず抜き取り、企画を確認するとともに、ガタを確認するが異常なし。
  組みなおし確認すると、ガタもなくなっていて、乗ってもらうと傾きも感じられない! との事でした。
  踏むたびに、カタ! カタ! 音がしたり、足に感じたりすることが有るのですが、
   内藤さんはケイデンスが高いので、それが判らなかった感じですね。
  とりあえず、不良個所が見つかり、治ったので良かったです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 19−25 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる