おはようサイク 19-22

 4月 6日(土) 天気 曇り
 天気も良く暖かくなったので、桜が良い感じになってきたので、楽しみだ。
  耳当て付きの帽子、冬用グローブから、綿帽子、薄手のグローブに変えて準備をする。
  着替えもストーブいらず、こんなところも春だねえ! って感じだね。
  参加者 3名 (後藤、飯沼、私)

 窓から見える側の桜もきれいに咲いている。
  家を出る前に、東側の桜並木の写真を
画像

  綺麗に咲いているので、ここで宴会もやれますね。
画像

 集合地1番乗り? 自転車を下ろしても誰も来ない? 1人で花見サイク? の所に後藤さんです。
  明日の準備か、自走で20インチ折りたたみ自転車、ウエアーも軽装そうな感じです。
  天気もいいし、桜も咲いたので、「谷汲」に・・・ それなら登りの少ない「根尾川」堤防を・・・。
  飯沼さんが来るかも? 50分過ぎまで待つも来ないので、スタートする。 (そのあと来たんでした)

 向かい風もほとんどなく、暖かい日差しを受けながら、「根尾川」堤防を遡ります。
  いつもとは反対の方向なので、景色が新鮮でいい感じでした。
  時速は19キロほど、ゆっくりした感じで風景を楽しみながら、初めのうちは車が思ったより多く、
   邪魔になってる感じだったが、「薮川橋」を過ぎたあたりから、少なくなって走りやすくなった。
  「万代橋」を渡って少し走ったところからは、山裾の裏道、そして田んぼの1本道、田舎のサイクリングです。

 「谷汲」の交差点を直進、先に「竹中公園」の桜を見に行きました。
  道路を横断坂を歩いて上って 「竹中公園」 の駐車場、
画像

  ほぼ満開って感じ
画像

  誰もいない静かでもったいない感じでした。
画像

  「谷汲」交差点左折、参道を上りますが、まだ人はそれほどでもなく、そのまま乗って上る。
  「谷汲」山門はこんな感じで、桜がきれいに咲いている。
画像

  参道の桜並木
画像

  途中、食堂ちょっと横の 枝垂れ桜 ここも綺麗に!
画像

  ここも満開って感じだね。
画像

  戻るころには、観光客も増えてきた感じだった。

 ここからは、交差点を直進し「大谷トンネル」を抜けて、「大野町」「野」の交差点から、「三水川」堤防へ。
  「三水川」堤防の桜も満開に近く、きれいに咲いている。
画像

  橋の上から眺めるのも最高! 橋あるごと渡ってジグザグに走る事にした。
画像

  光の当たる方向から桜の下を、また影が道路にある日影を走ったりの、桜三昧です。

 桜並木が無くなったところで、後ろから飯沼さんが合流、遅くなって一人で走ってきた! とのこと。
   (花桃を見ながら、「井ノ口橋」まで走ってのコースで下)
  道の駅「パレットピアおおの」と桜
画像

  やっぱり日本人ですかねえ! 桜が好きなんですよねえ! 最高の風景ですよね。

 何時ものように、ゆっくりしたコーヒータイム、今日は、アイスにしました。
  

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック