おはようサイク 19-21

3月31日(日) 天気 曇りのち晴れ 終了時雨
 昨夜の雨で、水溜りがわかるほど、道路が濡れているが、東の空は火が出ている。
  寝る前から、腹が減ってる感じだったので、早めに起きだして着替え、コンビニでパン、ジュースで朝食。
  そんなつもりで家を出ると、河川敷にはジョギングやウオーキングの人が、もう4月だもんね。
  西の山が見えないほど雲が下がっている、大丈夫かな? そんな心配をしながら集合地へ。
  参加者 4名 (後藤、和田、高橋、私)

 車から自転車を下ろそうとしたら、雨がパラパラ っと、どうする? 後藤さんと心配する中、
   自走の高橋さんが来た、じゃ、走ろうか! と準備を始める。
  後に来た和田さん ?? ハンドルが、ブルホーンバーになってる!。
  なんか、一気にブルホーンバーの時代か? そんな気になってきたね。

 来るときにも、雨がぱらっとあったようだし、北の方は雲で覆われていることもあって、近くにすることに。
  風も強そうだし「ゆ~みんぐ」を回ってから決めようよ! と言う事でスタートです。
  堤防道路で、最近会うようになったジョギングの男性と、挨拶しながらすれ違う。
  和田さんと、ハンドルバーについて話しながら、ウオーミングアップ走行です。
  3人共通なのが、持ちやすい! ハンドルとサドルの間が近くなって、腕の角度が狭くなったためか、
   肩が楽になった感じ(肩が上がらなくなる)リラックスした感じですかね。
  そんな話をしながら「ゆ~みんぐ」を回ると、何時もの向かい風! これは、Bコースだね! 。
  先頭を走るしかないようなので、スピードを時速20キロにして前に出る。
  このままの風ならいいが、途中で変化したりすると、きついんですよねえ!
  
 「平野庄橋」東交差点、歩行者用信号機が点滅、スピードアップし通過するも、私だけだった。
  速度を落として、時速14キロで少し走るが、このメンバーなら走らしてもいいか! スピードアップ。
  時速20キロで一人走り、ケイデンスは97回ほど、いい感じで走ってはいたが、グライダー練習場過ぎ、
   途端に向かい風強くなり、足に力を入れないと維持できない。
  追い付いてきた感じではないが、ここで落とすのも何なんで、頑張る事にした。
  予定では、「三町大橋」手前では追いつくだろう! 後ろに影が見えて、予想が当たったね!
   でもすぐ影が見えなくなって、きつかったみたいですね。
  また追い付いてきたようで、「303号線」交差点は、みんなでストップ(和田さんトイレで遅れ)する。

 駐車場で休憩、少し遅れて和田さんが入ってきた。
  風が強く、立てかけた自転車が風にあおられて倒れそうになる、そんな風が吹いている。
  フレームの話に、クロモリ(私のは、ハイテンション鋼)、種類があって、高いのは名前と番号が有る、
   溶接するのも大変で・・・・・ などなど。
  フォークの形について、カーブが付いているのは、昔からのモノで、クッションの役目、
   カーボンは直線形でも振動吸収性がよいので、そうなっている。
  角度が大事で、直進性に影響するし、B/B下がり(前後ハブ中心線より下がっている寸法)が、
   安定性などにかかわり、前後ハブの長さは、ツーリング系は1000mmを超え、ロードは980mm前後、
   フレームの大きさにもよるが、そんな違いが出てくる。
  デスクブレーキになって、後ろ斜めの部分が細くなって、サドルの振動吸収性を高くしたり(キャリパーだと
   力が入るので、極端に細く出来ない)、チェーンステーは左右の形が違う(チェーンによって引っ張られる)
   フレームが有ったり、考えてあるんだよねえ!
  和田さんのブルホーンバー
画像

  内藤、後藤さんのモノと比べ、下がりが20mm位のもの。
  風が強く、体が冷えてきたので、戻る事にした。

 「三水川」堤防、桜はこの寒さのぶり返しで、満開はまだまだの感じだね。
  「黒野駅」レールパークで ”三八市” をやって居る様なので、トイレ休憩を兼ねて、立ち寄ることにした。
  「黒野駅」厩舎
画像
  
  横のトイレの外側、色とりどりの花が咲いている
画像

  店舗の方は、時間が早かったので、まだ準備中でしたが、タイ焼きがおいしそうだったので、買って食べた。

 再び堤防に戻って、少しづつ咲いた桜を楽しみながら、サイクリングでした。

 コーヒータイムは、年寄りだけの話に盛り上がる事に。
  ”終活“ の話から、次世代の話へ(死んだら判らないからいい! そうなんだろうか?)
   考えると結構面白い。
  死んだら判らないから、どうでもいいと思って、適当にすると、生まれ変わった時は、サボテンだったり
   (砂漠の暑いところで水もなく)、しっかりすると、人間だったり…・・ 。
  宇宙がどうのこうの・・ 壮大な話に、楽しいですねえ!!
  元気だから、こんな話ができるんでしょうがね。
  来週には、桜も満開で、最高の花見サイクができるといいですねえ!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック