忘年サイク 2018

12月23日(日) 天気 曇り一時雨
 天気予報が変わって、晴れから曇り雨降りだしも早くなっている。 (スマホの天気予報)
  ”木曽三川公園まで行ってQ” が出来そうにもないので、フラットロードとし、服装も何時もと同じになった。
  忘年会の福引の景品なども、車に積み込んで家を出て、コンビニでパンとジュースを買い朝飯です。
  サイクリング参加 9名 (多和田、白木、谷、清水、飯沼、高橋、内藤、杉山、私)

 予想に反して、走る気十分? 杉山さんも参加決定! で行くしかないですよね。
  遅いチームは、1時間走ってUターン、早いチームは「木曽三川公園」まで、スタートです。
  堤防に上がると同時に、早いチーム(多和田、白木、清水、谷)は、どんどん前に、
   私は、ウオーミングアップ速度の21キロ、後ろは高橋さんかな?
  今回は、杉山さんを内藤さんに任せて、走って見るが30キロ超は無理なので、1時間走って見る事にした。
  「下座倉大橋」の所からスピードアップ、時速26キロへ、高橋、飯沼さんは各自任せだ。
  風はほとんどないような感じだが、いつ北風が吹いてくるかわからないのが、このコースなので、
   力を温存しておかないと、帰りが大変なので、無理は禁物だ。
  「ゆ~みんぐ」のジムが、大掃除のために、1週間今日まで休みなので、運動してないんだよね。
  それと、朝から腹減ってるんだよなあ!
  「国道21号線」手前くらいかな、パチパチ音が? 雨が降ってきてヘルメットに当たる音でした。
  どんどん激しくなってきて、ジャケットの袖、ヘルメットのフードやパンツにも雨の跡が、
   路面も濡れてきてタイヤも光ってきた、これはだめかな?
  空は? 思ったより黒い雲はない! 西の「養老山脈」の空は割と明るい! 行く事にした。
  パンツを通して雨の冷たさが伝わってくるが、跳ねが上がるほど路面の濡れはひどくなってない感じ。
  しばらく走っている間に、バイザーのしずくが少なくなって、タイヤも光らなくなってきた。
  空を見て、行ける判断がよかったようで、雨は上がったようだ。
  太ももに疲れを感じながら、でも速度は28キロにアップ、体も暖かくなってきて、汗も出てきた。
  「新幹線」「高速道路」を過ぎ、一人旅だが風も無く快調な走りだ。
  橋の下をくぐったりするので、平均時速25キロと計算して、25キロで時間を見る事にした。
  「餅屋」の有ったところで22キロ過ぎ、そのまま再び堤防へ、この間も長い。
  「フクソク大橋」25キロを過ぎたので、いったん止まって時計を見ると、9:46 ちょうど1時間だ。
  写真を撮り、水分補給をして、Uターンする。
画像

  何とか11:00には戻れそう! と思いながら時速27キロ、やっぱり向かい風は感じる。
  「餅屋」の坂を上ったところで、?? 飯沼さんがいた! ここまで1人できた! との事だった。
  後ろのいたのは、高橋さんでなく、飯沼さんだったんですが、頑張ってここまで来たんですね、
   恐るべし75歳! 休憩を終えているようなので、一緒に戻ることにした。
  時速22キロにして、前を走ります。
  残り22キロなので、なんとか時間にはゴールできる計算です。
  
 はるか前方に3人のサイクリスト! 内藤チームか? 時間的には追いつけないと思っていたんですが、
   うまくいけば追いつけそうな感じだった。
  「羽島市」への橋からかな、時速を23キロにして、追い付こうとしては走ったが、飯沼さんが着けず、
   スピードダウン、22キロに戻す。
  向こうは17キロ? こっちは22キロ、残りの距離から見て無理かな? 近くなっているのはわかる、
   飯沼さんに ”頑張って追いついてみるか!!” と言いながら、2人で頑張って走る。
  「東海道本線」前の路肩に3人が停止休憩、追い付きました。
  「高速道路」15キロ地点まで行って、コンビニでコーヒー休憩してきたようで、良かったです。
  ここからは、また一人で最後の8キロほどを、残りの力で走る事にした。
  ハンガーノック寸前! て感じだが、足は思ったより動いている。
  時速27キロしか出ないが、最後の踏ん張りでそのままゴール、走ったあ!! って感じだね。
  時間は、 10:58 予定通りだったね。

 飯沼さんが戻り、内藤さんらも戻ってきた、しばらくして谷、多和田、清水さんらのチーム、
   二日酔いと睡眠不足の白木君が、ダウン気味で最後11:30過ぎたところで戻ってきた。
  走りに参加したメンバー、それぞれに楽しんで走ってくれた感じ、
画像

  「木曽三川公園」まで行ったメンバーの写真が、ラインで送られてきたもんね。

 「ランチ忘年会」 場所は、何時もの「泰山木」です。 (参加者 14名)
  今年度のサイクリング参加回数ベスト3を表彰。
  ”チーム60” の部  1位 後藤さん(58回、5年連続)  2位 内藤さん(35回)  3位 箕浦さん(34回)
   4位 飯沼さん(28回)
  59歳以下、若手 の部  1位 多和田さん(40回) 2位 今木さん(32回)  3位 長谷川さん(23回)
  記念品は、チームジャージのキーホルダー、後藤さんは特別に裏表のキーホルダーにした。
   (他は、裏が、金、銀、銅にしたもの)
  皆の検討と無事を感謝して、みんなで乾杯をし、ランチを楽しむ。
画像
 
  談笑しながら、福引を実施、私は、金色のバルブキャップが当たりました!
画像

  私と白木君は、クリスマス気分?
画像

  デザートに喜んで
画像

  今年は、暑すぎたので、長距離は走れてないが、走った回数は80回になって、例年と変わらずに、
   終えれたようだ。
  来年は、5月に「琵琶湖一周」 コースもだいぶ覚えたので、フル180キロと「琵琶湖大橋」150キロの、
   2チームに分かれて走りたいと思う。
  8月の予定だったが、上の天気が悪いとの話もあって、7月になるかも? 「乗鞍ヒルクライム」挑戦、
   「高山」スタート、「駐車場」スタートのコースを計画。
  9月は、「ハワイセンチュリーライド」 ”一生に1度” しか出来ない事かも知れないので、実施計画!
   申し込みは5月末? 奥さんも一緒に…  費用、休みの事もあって、行けるメンバー?
   10年前に行った、私の体験談を…・・  1回は良いかも!!
  来年も、健康でと言うか、健康で過ごすためにも、走ろう!! 楽しく、無事故で!
   (今年、パンクトラブルは3件ほど、これも少なかったなあ! って印象だね)
  みんなで楽しく談笑すると、時間も早く過ぎて、14時ごろに解散となった。
  本当に、ありがとうございました!!

 2019年 ”おはようサイク” 開始は、1月12日(土) 8:30 になります。
  1月13日(日) 「多度大社」初詣サイクリング 集合地 「泰山木」駐車場、 時間は 8:30 です。
  帰りは、風の状態で、「養老鉄道」 「自走」 「お千代保稲荷」串カツ 各チームで!
  参加よろしく!! ちなみに、私は、”串カツ” を頭に考えているんですが…・

この記事へのコメント

たに
2018年12月25日 10:21
走ったのは立田さんじゃなくて僕の方ですよー!
2018年12月25日 11:32
大変失礼しました! 修正させてもらいましたので。
来年もよろしくねえ!!

この記事へのトラックバック