ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 18−27

<<   作成日時 : 2018/05/07 15:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

5月5日(土) 天気 晴れ
 連休中の土曜日、それぞれ忙しく参加者は? 晴れて来たので走りにはいい感じなんだが。
  家の連中は、孫の合宿で留守、天気も良いし洗濯を済ませ、と思ったら時間に、中途でやめて慌てて家を出る。
  トレック1500、走りも良い感じで堤防を走るのは、最高の出足だね。
  「泰山木」駐車場40分に到着、思いに反してと言うか、5人もいて あれ! まずい!! って感じだった。
  参加者 7名 (後藤、内藤、多和田、長谷川、澤田、飯沼、私)

 全員ロード、走れるメンバーばかり ”どこ行く?” 連休疲れ? それほど走りたくない雰囲気。
  やはり、山が足りない! そんな感じも有って、「谷汲」コースの変形にする。
   (あられ工房を過ぎ、T字路右が普通のコース、それを左折しトンネル手前まで坂を登り、道の駅休み)
  堤防道路に入って少し走ると、橋脚の手前にサイクリスト、白と黒のウエアー飯沼さんと違う?
   ウエアーが違うのでと思ったが、やはり飯沼さん、これで7名になった。
  「ゆ〜みんぐ」を回ってスピードアップ、と言っても22キロほど、腕に当たり風が爽やかだ。
  適当な所で、多和田さん等が追い越して行くだろう! と思いながら走って居るが、一向に来ない。
  話し声も聞こえなくなっているので、久し振り合うメンバーもいて、ゆっくり走って居るのだろう。

 「平野庄橋」東交差点、青信号で通過できたので、「三町大橋」まで頑張ってみることにした。
  向い風が有るが、スピードアップし29キロ、ケイデンス94回少しきつそうだが、運動運動!!
  グライダー練習場、格納庫から出したばかり翼が付いて無いのが有ったが、写真撮らずにスルーです。
  頑張って「三町大橋」前でストップ、後ろの皆まだ見えず、少しして多和田さんが来た。
  少し間が有ったので、スマホを出し反対側で待つと、長谷川さんと澤田さんが来て走って行った。
画像

  少し遅れて、3人が来ました
画像

  静かに止まって! 静かに! 河原の草むらの間に、キツネの親子(2匹)らしいのを発見してたんですよ。
  写真を撮ったつもりだったんですが、入ってませんでした。 残念!!
  こっちに気が付いたのか、すぐに草むらに隠れてしまって、皆が見ることはできませんでしたが、
   まだまだいるんですねえ!! また止まってみよう!!

 ここからは最後尾、皆の走りを後ろから見ながら、のんびりと走ることにした。
  でも本当に爽やかな風、向い風は気に入らんけどね、最高のサイクリング日和だ。
  雨の後と言う事も有って、「揖斐川」の水量は多くて少し濁っておる様にも見える。
  内藤さんが前で、飯沼さんを引いてくれている感じ、快調に走っている様子だ。

 「井ノ口橋」たもとを右折、「303号」交差点を過ぎてトンネル前の上り坂、そのままの順番で登る。
  余裕の走りで済ますつもりでトンネルを抜け下りに、踏んで無くても間が詰まって少しブレーキング。
  下りの惰性も有ってか、皆のスピードも少し上がったまま、「あられ工房」を過ぎてT字路、左折した所から
   スピードが遅くなった2人を追い越す。
  前を走る後藤さんが見えてきて、何とか追い越せる? と思ったら、道の駅に入ってしまいました。
  予定通り、そのまま通り過ぎそのまま上りを続け、トンネル前でUターンし下る。
  下りの途中左側、道の駅 「星の里さんさん」 駐車場へ。
画像

  皆でベンチに腰掛け、和やかなひと時を
画像

  バイクツーリングや公園に遊びに来た人も有って、売店も開いていました。

 帰りは、駐車場を、飯沼さん先頭に私が続くが、すぐに追い越されて、3番手4番手になる。
  下りは飯沼さんとてスピードが上がり、40キロ近くにもなる下り、気持ちが良いです。
  「谷汲」交差点、赤信号停止の2人に追いつく間もなく青信号、前に行ってしまった。
  「昆虫館」はスルーしてそのまま通過、ここの下りも快調に走って「谷汲口」、右折の所で両方向から車、
   しばらく途切れるのを待って、右折横断するが、これだけ車が続くのは珍しい。
  ここで先頭に成ってしまったので、「万代橋」の後の状態を見るのに先に行くことにした。
  向い風を感じながら、さすがにロードは良い感じですよね、30キロで「万代橋」。
  ”本日片側通行“ 皆を待って、行けるんじゃない? と橋を渡るが、通行止め? 引き返す。
  ここから、何時もの様に、飯沼さんを前に最後尾になり、狭い道路車をやり過ごす。
  「来振寺」の横を下ってすぐ、信号を左折? あれこの道知ってた? (少し近道、早く堤防に出る)
   右折してまた左折、知ってたんだ! さすが!! 堤防に上がると「大野橋」が見える、皆は?
   橋の上には見えない、こっちが先? 少し走ると、たもとに後藤さんが居た。
  内藤、澤田さんとは、ほぼ同にに「大野橋」へ、でもこれで一緒になったね。
  橋を渡って右折(私だけ、皆は右側歩道を)、車のタイミングで私が先頭に成ってしまったので、
   追い越せ! の合図をして、後方に下がる。 (最後尾内藤さん)
  
 天気も良いし最高のサイクリング日和、さすがにすれ違うサイクリストも多かったし、挨拶も気分が良いね。
  来るときは頑張って走ったので、堤防道路白線の綺麗な所で、白線の上を走る練習をする。
  横風や車がすれ違うとぶれてしまうが、安定して走る練習にはいいんですよね。
  次は、ダンシング、堤防に上がるのぼり、ギヤを2枚くらい落とし、飯沼さんとの間を開けた状態から、
   ダンシングで坂を上がるが、最初の時は詰まってしまってブレーキング、2度目はもっと間をおいて、
   今度はそのまま登り切って・・・ 結構楽しんで走る事が出来た。
  「泰山木」後るの時には、汗ばんで来た感じですが、爽快さが感じられて、良い感じだった。

 コーヒータイム、皆ゆったりした感じで、この時間を楽しみながら、連休の過ごし方などの話に。
  後ろから声をかけられ、振り向くと、知らない男性が話しかけてきた。
  年齢は65歳とのこと、何処を走ってきたの? 皆の年齢は? 遠くまで行くの? 自転車高いんでしょ?
   俺は無理だな!  話しかけてくるほとんどの人がこれらの質問で終わってしまう。
  バス、電車、タクシー、自転車等、何十年と乗ってないもんなあ! との話、これも多いね。
  始めるんだったら、これくらいの年までだよね、飯沼、箕浦さんもこの年からだからね。
  運動しないといけないことは判って居るのだが、第1っ歩がなかなかね!

 店を出た後、カチ!カチ! っと、変な音がするので…  (澤田さん) 内藤さんが居たので、乗ってもらう
   音は判るが、なぜ?何処?か解らず、私が乗る事に。
  前の道路に出て、確かに異音、ギヤを前後変えても出る、ペダルを止めると出ず、反対に回して出ず、
   左足力を抜き右で踏む、出る! 左足で踏む、出ない! 数回繰り返す、同じ! ペダルだね。
  戻って話すと、内藤さんがペダルを持って、動く感じないよ!! 動いたら大変だよ! (私)
   とりあえず、自走なので工具が無く、一緒に家まで来てもらうことにした。
  車からペダルレンチを出し、右ペダルを・・・ 45度以上レンチが締まる、左は10度ほど。
  治ってるよ! と言いながら乗ってもらい、出ないことを確認して、終了でした。
  6角レンチで締めると、どうしても甘い時が有り、こうした異音んが出てしまうことが有るんですよね。
  でも早く気がついて、直す事が出来てよかったですね、そう言えば、谷さんの異音どうしたかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
僕の異音はバラしてグリスアップし直したけど継続中です(>_<)
たに
2018/05/07 23:28
まだ駄目ですかね、私の方は、延長パイプ準備しました。
ただし、入るかどうかは判りません、12,13日の”おはようサイク”は、車で行くようにしますので、会えればやってみることにしましょう!!
長さん
2018/05/08 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 18−27 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる