ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 18−24

<<   作成日時 : 2018/04/23 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4月21日(土) 天気 快晴
 ウエアーに悩む、薄い長そでに半そでのシャツを重ね、下は長いパンツにした。
  朝のジョギングはまだそんな服装なので、とりあえず無難な所かな。
  フラットロードを車に積み込んで、家を出て堤防へ、雲一つない良い天気だ。
  サイクリストとすれ違う、長そでタイツ姿だ、朝方はそれで正解だよね! 思いながらすれ違う。
  駐車場には後藤さん、長そでタイツ、澤田さんが短パン姿で参加、この季節柄です。
  参加者 6名 (後藤、飯沼、谷、杉本、澤田、私)

 飯沼さんが来て、さあ! 「谷汲」コースのスタートです。
  (参加の予定で来た多和田さん、足が腫れてシューズが履けず、断念)
  堤防道路の両脇は、雑草が伸びてきて、緑一色になってきました。
  谷さんが、「横蔵寺」回ってくる! と言う事で、先に行くことになったので、残りの先頭です。
  少し風が有るので、このまま先頭を走ることにした。
  ジョギングの悪影響はなく、むしろ軽くペダリングが出来ている感じで、97回ほどだ。
  
 「平野庄橋」東交差点、赤信号停止少し遅れた皆も来て、信号待ちし一緒に走り出す。
  スピードは23キロ、この風なら後ろでの走りは大丈夫、こんな思いだった。
  後ろから ”違う飛行機が止まって居る!!” 見ると、何時ものグライダーとは色も形も違う、
   ”止まる! とまる!” と言いながらストップ、異様に大きく人も多い。
  急きょ、下の駐車場に降りてみることにした。
  翼の下にひもを持った人が両側に、“鳥人間コンテスト“ で見るような飛行機だ。
画像

  人力飛行機みたいだが、プロペラがどこにある?
画像

  話によると、「大阪工大」チームで、「琵琶湖 鳥人間コンテスト」に出る、試験飛行だった。
  機体重量30キロほど、人力でプロペラを回して飛ぶ? プロペラは1枚? なんだって!!
  準備終えいよいよ走り出します。
画像

  飛び上がった!! 翼が綺麗な曲線を描いて曲がっているのが、感動的だ。
画像

  ゆっくりですが真っ直ぐに飛んで、目の前を過ぎて行って、学生らが走って追いかけている。
  行け! 行け! と歓声が上がる。
画像

  2〜3分かな? ゆっくりと着陸、皆駆け寄って行くのが見える、こっちでは先生だろうか、輪になって
   何やら話し込んでいる、私らも走り出すことにした。
  普段見られないものを見た! そんな感動を感じながら、堤防を遡ります。
  花桃の木も、緑の若葉が多くなって、もう終わってますって感じだ。
  近くの山も、若葉色と深緑色がまだら状態になって居る、桜などのピンクの色はない。
  じわっと汗ばんできてはいるが、当たる風は心地いい、サイクリングの季節ですよ。

 トンネルは私のすぐ後に杉本さん、谷さんが気になったので、先に行ってもらい、私が後ろを待つ。
  少し遅れてトンネルから出て来た2人の後から、坂を下って行きますが、爽やかで最高ですね。
  「あられ工房」の所には、アジサイ? まだ早いよな、うす紫、白い花が咲いている。
  そんな風景を見ながら、「谷汲」に入り、交差点を過ぎて「昆虫館」駐車場へ。
  玄関前の大きな木も、若葉の緑が綺麗です。
画像

  駐車場北側にある、藤棚には、白い藤の花が咲き始めていた。
画像

  トイレ休憩をしたところで、戻ることにした。

 写真で少し遅れて走り出したので、メンバーは見えなくなってしまったが、何時もの事だ。
  それにしても気持ちが良い、少し熱くなってきた感じもするけどね。
  前にサイクリスト、飯沼さん? いや違いました、でもゆっくり走って居るので、間違えました。
  後ろ車確認し、こんちは!! と声をかけて追い越す、帰りの様子、頑張れ!!
  「万代橋」のたもとで皆がストップ、やはり工事中で通れないようで、直進コースです。
  反対側から見ると、ブルーシートが有って、工事していることがわかる。
  そのまま「来振寺」の横を通ってミニストップ、これを左折し「大野橋」を渡る。
  あとは通常の「根尾川」堤防を下るコースです。
  合図をし、皆を前に出すと、それぞれにスピードアップし、マイペースな走りになる。
  頑張った飯沼さんも遅れてきて、私と2人の走りになったのも、いつこの通りだ。

 舗装の綺麗になった所で、白線の上を走る練習をする事に、たまにやるんです。
  引き足だけで走ったり、ケイデンス120で走ったり、最後尾の間の練習ですね。
  河川敷では、ソフトボールの試合かな、車が路肩に多く止まって居る。
  天気も良いし、運動するには最高のコンディションだもんね。
  腕に当たる風がものすごく気持ちいい、汗も適当に覚いて来たし、良い感じの運動状態です。

 「泰山木」コーヒータイム、何時もの通り賑わっている感じだ。
  チケットが無くなったので、新規購入しないといけない、今は、朝食だもんね。
  先週の日曜日、雨で中止になった ”モネの池サイク” 明日リベンジすることになった。
  早速、ラインのグループ発信をするが、参加者は?  て感じだね。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 18−24 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる