ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 18−22

<<   作成日時 : 2018/04/10 10:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4月8日(日) 天気 雨、曇り
 昨日と同じような空模様、それと寒い! 冬のウエアーに戻し、とりあえず走る準備をする。
  二日連続の中止は、体に良くない! なんてね、外へ出て見ると、山が白くなっているではないか?
画像

  池田山の方も白くなっている、これが来週だったらヒルクライム無くなるね。
  そんなことを思いながら、自転車を車に積んで、家を出て堤防へ、南の空には青い所も。
  駐車場に着くが、雲行きがおかしくなって来て、雨がポツリポツリと降って来て、先にモーニングです。
  参加者 6名 (後藤、今木、内藤、杉本、谷、私)

 コーヒータイムを終え、外に出るがまだまだ怪しい曇り空、人数が多い事も有ってか、中止の声無し。
  内藤さんからのラインも有って、“花桃“ を見に行くことにした。
  気温5度、やはり寒いヘルメット中の、防寒用のフード付きが有りがたいね。
  風の向きもおかしく、左側(東)前からの風、「ゆ〜みんぐ」を回ってどうか? 向い風なし、有難いね。
  先頭、今木さんに続いて谷さん、少し間を置き私、後ろの2人だ。
  しばらく、杉本さんと、今木さんのMTBサス等の話をしながら、ゆっくりとした走りになった。
  「神戸大橋」をくぐって再び堤防、1列になって少しスピードアップ、今木さん頑張ってる。
  最近走る気になった? それとも体力が落ちて来ての挽回か? なんにしても良い事だね。
  「平野庄橋」東交差点、良い感じで通過、グライダー練習場では、グライダーが外に出されている。
  さすがにウオーキングしている人は見られない、急な天候変化のせいだろうね。
  それにしても、今木さん頑張って先頭を走って居る、後ろから見ると頑張りがわかるもんね。
  「三町大橋」を過ぎて中間の堤防、左折1つ目の橋から右折、「桂川」堤防へ、ここで内藤さん合流。
  「桂川」堤防道路の花桃並木。
画像

  咲き終わった木も有るが,良い感じで咲いている
画像

  ピンク色の木
画像

  濃いピンク色の木
画像

  白い色の木
画像

  1本の木で、3色混じっているものなど
画像

  桜と違い、色とりどりの賑やかさがいい感じだね。
  今回は、何処まで続いているのか、行ける所までたどってみることに。
  「揖斐厚生病院」の所までが今までのコース、そこからもっと北へ、病院を囲むようにカーブ、
   町の中心を流れている、でも川沿いは舗装されたり、レンガ敷きだったり、遊歩道になって居る。
  川の両側にも有って、橋の上から見るのも最高だね。
画像

  この並木が中心街にあるんですからね。
画像

  しばらく走ると、川面に映った花桃が最高な所が、
画像

  満開の状態で、最高の風景です
画像

  「303号」沿いにあるバローの南側を、右岸や左岸を走ったりするが、サイクリングにもいいコースだ。
  車の走る道路と並行する所も有るが、完全に別道路になって居るしね。
  「南方」になるのかな、「記念碑山公園」と言う小さな山? を一回りするようにして、「303号線」を横切る。
  何時もの「広域農道」に沿って走る感じで、体育館の所、あずまやが有ってここで花は終了。
  「広域農道」に出てトンネル前の上り坂へ、ここまで続いているとは思ってなかったので、良かったです。

 上りを頑張って上る、谷さんは練習で繰り返しの上りの走り、私はその元気なしだった。
  トンネルの先は、路面の濡れがひどく、ブレーキをかけながら下り、その後も時速22キロほどに。
  花桃を見ながらの間にも、雨が有ったけど、濡れた状態にはならず、そのまま来たが、心配が当たった。
  「谷汲山」手前、”寒いので、おでんを食べたいんですけど!!” (谷) ”良いよ!!” と返事し、
   交差点を右へ、参道を上る事になった。
  ”甘酒が良いね! あったまるよね!” と言う事で、この前と同じ店でストップ。
  「谷汲山」参道は、完全に葉桜で新緑の味わいです。
画像

  元気な店のおばちゃんと話しながら、熱い甘酒をすすり体を温めての休憩です。

 戻りは、「万代橋」の先が、先日工事中で通行止め、(内藤) の事もあり、「大谷トンネル」コースになる。
  道路が濡れているので、スピードを出せないが、なんとなく尻が冷たい感じもする。
  トンネル前の坂、谷さんが前に出て頂上からまた引き返してきた。
  トンネルを出ての下りの雨の状態を心配したが、それほどの濡れではなかったので良かった。
  山を越えるごとに大きく変化するのが良く解る、そんなコースに成ってしまった。

 「三水川」堤防、桜並木も若葉色の葉桜が綺麗、そんな下をゆっくりサイクリングでした。
  ゴールして、自転車を掃除しないといけないね! と言いながら、解散です。
  梅の花、桜の花、花桃の花、これから 藤の花 楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 18−22 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる