ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 18−04

<<   作成日時 : 2018/01/29 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1月27日(土) 天気 晴れ
 このところ気温が下がって、毎日氷点下になっているが、今日も寒い。
  夜に行くは降らなかった様子なので、新しい雪はないが、皆凍り付いている感じだ。
  走るのか迷うところだが、今週1度も運動してないので、走れれば・・・ 準備する。
  何時もより厚手のウエアーを取り出して、寒くないようにしたんだが、どうかな?
  物を持って外の出る、風がないせいか、それほど寒さを感じ無い様だが、自転車が冷たい。
  車で家を出て堤防道路へ、河川敷の雪はまだ残っていて、その為か誰も居ない。
  コンビニは1人で朝食、「泰山木」駐車場に着くと、後藤さんの車が有って、飯沼さんが居た。 よかった!!
  後藤さんは、普段着、飯沼さんが自走なので、2人で走ることにした。
  参加者 2名(飯沼、私)

 今木さんも来たが普段着、とにかく2人で走ることにした。
  道路上の気温表示、”0度!” 記録更新! さすがに寒い、頬が痛い感じだ。
  歩道は凍っている所があり、2人とも車道を走り、橋を渡って左折は、ブレーキを注意だ。
  堤防に入ると南からの向かい風、暖かい風でなく冷たい風、路面は乾いているので滑る心配はない。
  時速は18キロだが、ケイデンスは87回ほど、とにかく早く体を温めたい。
  
 「ゆ〜みんぐ」を回って風がほとんどなくなって、このままなら良いね! と北へ向かう。
  走りながら、「前島橋」? 「井ノ口橋」? どっちでUターンしてくるかな? 考えていた。
  厚手のウエアーが正解だった感じ、上半身はそれほど寒さは感じてない、ただ目からは涙が。
  そんな中でも、ウオーキングしているお年寄りとすれ違う、一緒に頑張っている感じだね。
  「神戸大橋」下日陰の部分が凍り付いていて滑りそう、惰性でまっすぐ進むしかない。
  同じ様に、高速道路の下も凍り付いている、同じようにオッカナビックリ、惰性走りで通過する。

 「平野庄橋」東交差点、赤信号停止も、寒いので止まりたくない感じだ。
  走り出してすぐ、Y字路を左へ、河原の林を抜けると、途端に強烈な向い風。
  時速は22キロほどに成っていたが、20キロに落とさざるを得ない、そんな向かい風。
  きついねえ!! と言いながら前を引くが、何処まで付いて来れるか? 心配。
  風邪をよけるものは何もなく、まともに向かい風を受けるし、少しづつ上ってる所。
  それにしても、なぜ急に、こんな強い向かい風に、何処まで走れるか?
  
 「三町大橋」少し手前、飯沼さんが遅れ始めたので、橋のたもとでストップ、写真を。
  河原には、まだ雪が残っていて、白い冬景色だ。
画像

  一面雪景色って感じ
画像

  ”無理をし過ぎず、ほんの少し無理をする!!” (チーム60の心構え) にのっとり、ここで戻ることに。
  
 時速26キロ、空踏みしている感じ、これでも無風状態、楽ちんだね! こんな話をしながら、快調!!
  さっきとは嘘のような楽な走りで、「平野庄橋」東交差点を左折、東へ。
  路面が濡れているが、凍り付いている感じはない、でも少し恐怖心が有って、用心しながらの走りだ。
  歩道をとも思ったが、まだまだ雪が有って、走れるのは中央の輪達のみ、「根尾川大橋」の所は、
   雪と氷で走れなかったので、車道が正解だった。
  「泰山木」駐車場手前、地下道の様な所も、凍り付いていて、ゆっくりすぐ止まれるように走りぬける。
  とりあえず、転倒することもなく、無事にゴールしました。
  
 店内に入るが、2人(後藤、今木さん)は帰った後だった。
  何の話からか、若い時の話、勤めていた会社、私は「紡績会社」、飯沼さんは「発電所」? 
   ”ボイラー” の話になって、飯沼さんは、大きなボイラーの経験、私は、小さいボイラーの補助、
   でも、PH濃度を測ってとか、水の不純物とか、専門的な話も。
  そんな話題で、時計を見ると11時を回ってしまっていたので、解散です。
  2人だけだったですが、楽しい良い時間を共に過ごせ、このクラブは最高ですね。
  今回は、本当の ”チーム70” (私70、飯沼さん73) の ”おはようサイク” でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 18−04 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる