ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高の天気? 初詣サイク

<<   作成日時 : 2018/01/17 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

1月14日(日) 天気 晴れ
 夜中の雪、心配したほど降らなかったが、気温が低くどこも個々も凍ってしまった感じだ。
  メンバーからのラインが入って、スタート時間を1時間遅らせ、9:30に。
  車検整備で車がないので、自走しかなく、悩んでロードバイク(トレック1500)にすることに。
  半年ほど乗ってないので、空気はなくなっているし、サイクルコンピューターの電池切れも。
  昨日は雪で、朝は走れなかったけど、日中走っている人が居たので、遅れせれば… と思った。
  エアーを詰め、ボタン電池を交換し、何とか準備完了、家を出るが路面が凍っているので、日が当たって
   溶けている所まで歩いて行くしかなかった。
  堤防へ出る、道路端水溜りがまだ凍っている感じ、乾いているところを走る。
  「薮川橋」を渡る車のスピードが遅い、まだ凍結してるんだろう! と思いながら注意する。
  怖かったのは、堤防から下って橋の下をくぐるところ、日陰でまだ凍結状態、そのまま直進するしかない。
  「泰山木」でのモーニングが今日の朝食、その前に気になったことが、フロントタイヤがへこんできている?
   手でつまむと柔らかい? パンク?? その前に朝食だ。

 9:30 店を出るが、誰もいない。
  木村さんが来るが、普段着、とりあえずパンク処理、チューブ交換をする。
  終わったところに箕浦さん、走りそうな服装でなく、近況報告のみだが、嬉しかったです。
  正月飾りなどを、廃棄しないといけないこともあって、1人サイク「お千代穂稲荷」にする。

 快晴、澄んだ青空、風もほとんどない、でも痛いくらい寒い。
  走り出してすぐ、?? フロントギヤアウターからインナーにが、スカを食らってしまう。
  リヤの方は? 同じ様に戻る方が作動しない、シングルギヤのピットロードになってしまった。
  上りは橋のくぐりだけなので、何とかなるだろう、風もないことだし。
  快調に行きすぎ? 「今尾」の餅屋さんをスルーし、「多度」まで行くことにした。

 さすがにエネルギー切れ、「木曽三川公園」東側の売店へ直行 ?? 売店が閉鎖されてる!
  補充を断念、タワーの写真を、
画像

  正面広場は、木でのモニュメントの様な物があって、何時もとは違う風景、
画像

  橋を渡って、「258号線」手前を左折し、川沿いを神社まで走ることにした。
  ギヤがまだ変わらないし、腹も減っていたので、あの上りは止め。
  「多度大社」到着するが、階段の下塀の所には、自転車が1台もない? 私だけみたいだ。
画像

  とりあえず、正月飾りやお札を、処理してくれるところにお願いをして、目的の一つを終える。
  意外と寒さを感じない、やはり風がないせいかな、参拝客も多くなくスムーズだ。
画像

  「本殿」前もそれほどの並びもなく、初詣を済ませることができた。
画像

  奥の滝もいい感じで水が流れていて、良い風景だった。
画像

  甘酒を飲みながら一休み、ただ、適当な食べ物の屋台がなく、そのまま戻ることにした。
  
 「木曽三川公園」北川、下に降りて北上するコースに、想像通りの向かい風。
  しばらく走っていると、シフターが引っかかる様になって来たので、まずリヤを重くし、フロントをインナーへ、
   これで、ケイデンスを上げることができ、助かった。
  しかし、途中で完全にエネルギー切れ、コンビニで昼食に(東海大橋への海道)した。
  よし!! と言う訳には行かず、あまり力が入らない感じ、でも何とか「おちょぼ稲荷」到着です。
  ここでも、何時もの所には、自転車が1台もないので、車の後ろの金網の所に駐車です。
  ここはさすがにまだまだ参拝客が多く、参道は人でいっぱい、あゆみも遅い。
画像


画像

  お参りも長い行列、横の方からの「初詣」となってしまった。
画像

  腹の中は中途半端、何処も人で一杯、草餅を買って途中で食べることにした。

 向い風、下も上も一緒な感じなので、途中から堤防を走ることにしたのが、悪かったかな。
  高速道路手前、対向車4台ほど、最後尾の車が追い越しをかけたのに衝突!
  あっという間で、逃げれず、ガシッ! イタッ!! うわ堤防から落ちる!! 何とかコントロール。
  路肩でストップしたが、車わそのまま行ってしまった、幸い手首の上、指も手も動かせる状態。
  しかしビックリでしたね、バックミラーに当たった様で、とりあえず打撲でした。
   (後で考えると、バックミラーの高さがもう少し低い車だと、あの世だったかもね)
  「初詣」の帰りなので、御利益があったのかも! とわ言え、気お付けないといけないですね。

 餅を食べながら、途中休憩をはさんで、4時ちょっと前に、無事家に着きました。
  走行距離 95キロ、ギヤを変えれなかったこともあって、少し足に来てますね。
  
 今日の事を教訓に、今年も元気に走りたいと思う。
  2月は、「伊勢神宮 初詣 サイク」 皆で行きたいので、レンタルバイクを借りて、市内観光サイク。
  外宮、内宮の他、・・宮を何か所か、赤福や伊勢うどんを食べたりしながらのサイクリングです。
  青空フリーパス(2570円)、レンタサイクル(1000円)
  「穂積駅」から乗る人で、「泰山木」集合は、まとめて車で行ったほうが、駐車料金安くなる。
  「名古屋発」 07:43 快速みえ51号 の予定です。
  次回の「おはようサイク」にて、日取りを決定するようにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高の天気? 初詣サイク ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる