ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 17−49

<<   作成日時 : 2017/09/05 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月2日(土) 天気 快晴
 9月に入って、天気も良いし、朝晩涼しくなってきた “サイクリングの季節到来!” って感じだ。
  月曜日から、腰の痛みが有って少し前かがみで歩く感じ、痛みが無くなった木曜日は、人間ドックがあったので、
   ”朝の運動” 今週は昨日だけしかできなかったので、土、日が天気なのは、本当に有難いね。
  でもその為か、腰の張りが少しある様だが、気にしないで走る気です。
  時間も余裕を持って、走る準備を済ませ、フラットロードを車に積み込み、家を出てコンビニへ。
  パンとジュースで朝食、「泰山木」へ、誰も居ない? と思ったら、マイクロバスの裏から木村さんが出て来た。
  その後に箕浦さん、飯沼、澤田さんが来て、”チーム60” になるか? でも清水さんが来てくれ、無くなった。
  参加者 6名 (箕浦、飯沼、木村、澤田、清水、私)

 このメンバーでは、速く走るのは無理、1時間走をやろうか? と言う事でスタート、もちろん24キロです。
  清水さんは、70キロ程走ってからの参加、もうゆっくり走るんだろう! と思っていたが、堤防を走って居ると、
   ”あの橋からだったですか?” 30キロコースで行くとの事。
  「下座倉大橋」からスピードアップ “風がどうかな?” と言いながら、どんどん差が出来る。
  向かい風みたいなのが有って、でも「ゆ〜みんぐ」を回ると、完全な向かい風、私等は24キロです。
  皆、付いて来れるかが心配だが、行ける所まで行って見よう! 
  慣れて来るに従って、ギヤを換えケイデンスを上げ、94回程へ。
  
 「平野庄橋」東交差点赤信号停止、箕浦、飯沼さん遅れを待つ、久し振り2人そろったので、話しながらでの遅れだった。
  スタートと共に、最後尾へ、箕浦、飯沼、澤田、木村さんの順に “24キロ 行ける所まで行って! 声を掛ける。
  走り出しは順調だったが、風が強く、グライダー練習場過ぎ辺りで、少しスピードが落ちて来た。
  ダメかな? と思っていると、又戻って来たので、頑張っている感じなので、任せる。
  飯沼さんが少し遅れ気味で、間が開いて来ているが、手助けせず、少し間を置いて最後尾です。

 「三町大橋」を過ぎ、再び堤防へ上がった所で、飯沼さん遅れ、澤田さん前へ! と思ったが、私が出る事にした。
  24キロではだめなので、22キロ程で引く事にするが、これでも厳しい? 21キロと行ったり来たりだね。
  箕浦さんは1人で頑張ってはいるが、少しづつ間が詰まって来たので、23キロに落ちたか?
  しかしよく頑張っている感じ、反対に大丈夫か心配になって来るが、飯沼さんを引くので一杯だ。
  「前島橋」手前、道路が交わる所で、箕浦さん停止 ”きつい! もうだめ!!” 良く頑張ったね。
  此処からは、私が前に出て風除け、時速22キロで行きます。
  後ろを気にしながら走る事にしましたが、「井ノ口橋」たもとで停止、水分補給をすると共に、離れた箕浦さんを待つ。
  さすがに、一杯一杯だった様で、水分補給をし、改めて走りだします。

 なんとか一緒に「川口橋」を渡って左折 ”やった! 追い風だぜ!!” って感じで、スピードが上がる。
  ちょっとしたアップダウンも、何なく走り過ぎ、左側堤防に入って、最後尾へ移動し走るのを、まかせる。
  “気持ち良い!” そんな声が出るほど、良い追い風に追い立てられ、澤田さんが前に出て間を開ける。
  時速は28キロ程、最後尾から皆を眺める様な形で、快調に走って「岡島橋」を渡る。

 下道へ入ると、風が無くなりスピードも落ち、22キロののんびりサイクになってしまった。
  1時間走は、「駐車場」までがイーブンのスピードだよ、と言いたいが、頑張ったんで良いか。
  トンネルを過ぎて、日陰のある右側が休憩場所となった。 (少し遅れて、清水さん到着)
  “長岡さん、ペダル良く回るよね!” との話になって、 回らない! 軽くするとスピードが出ない! そんな話に。
  踏むんで無く、カカトと言うか、くるぶしを回す感じ! 足首は動かさず、踵が少し上がったまま、回す!!
   エアロバイク 〜80は遅い、が出る、 80〜85回がOK、 86回〜は、早過ぎ!! が出る。
   (「ゆ〜みんぐ」の古いタイプがそうで、99回までしか出ない)
  とにかく意識して、練習すると良い、太ももの筋肉を使う様になるので、疲れにくいんだよね。
  特に、歳を取ってから始めると、固まっている感じで動かない! のが現状な様だ。

 戻りは、ゆっくりと「三水川」堤防を戻ります。
  「真大橋」の所からの堤防、 “フロントインナー! リヤも一番大きいのにし、1番軽いので走る!!” と号令。
  皆、回転数で走る練習、 ”あ! 100回まわってる!!” (箕浦さん) お尻がはずみだしている。
  120回程で走るが、なんとか行けている(私)  清水さんはもっと回っている。
  楽しいですね、1人でやると馬鹿みたいですが、皆でやると面白い。

 「泰山木」でのコーヒータイムでも、ケイデンスの話で盛り上がってしまう。
  膝が内側に入って来て、ガニ又も少なくなる感じ、とか、皆が、意外と回った! と言うのが、感想だった様だ。
  最近少なくなったが、「真大橋」〜「泰山木」の間で、最高ケイデンス、30秒ゴールスプリント、等を、私1人やってた
   事もあったので、これからは、皆でやるのも良いのかもね。
  頑張ろう!! 腰の張りも感じなくなったし、これで終了です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 17−49 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる