ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 17−46

<<   作成日時 : 2017/08/22 13:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月19日(土) 天気 晴れ
 青空を見ての走る準備は、久し振り、天気悪かったもんね、半袖半ズボン、相変わらずハイキングウエアです。
  玄関先の自転車は、クモの巣が張って居て、掃除をしてから車に詰め込む、クモも2匹いた。
  7時ちょっと前に、家を出る、河川敷には、パターゴルフやウオーキングの人、天気いいもんね。
  道路を走っている男性も、皆頑張って居るんですね、コンビニへ寄ってから、駐車場へ。
  参加者 7名 (後藤、多和田、平田、清水、澤田、今木、私)

 思ったより、参加者が少ない、夏バテ? それとも盆休後すぐで、それそれ忙しいかもね。
  「横蔵」コース? も考えたが、澤田さんが久し振りなので、「谷汲」コースにした。
  走り出すと、涼しげな風、このまま秋になってくれると、良いのかも? そうはいかないとは思うが。
  とにかく青空が良いね! とか言いながら堤防道路、ウオーミングアップ走行だ。
  「ゆ〜みんぐ」を過ぎてスピードアップ、24キロ程、余り頑張りたくない感じ、太ももの付け根が痛い。
  向かい風を少し感じながら、先頭を走るのはどこまでだろうかな? そんな事も頭に。

 「平野庄橋」を過ぎると、多和田さんが横に、”川口橋周回して、「谷汲」コース、昆虫館休み!” の話を。
  そのまま追い越し前に出て行くと、清水、平田さんの2人が続き、私、後藤、澤田さんのチームになる。
  私等は、26〜7キロ、向かい風もあるし有酸素運動は、此処までと言う所だ。
  出来るだけこのスピードを維持し、ブレが無い様に意識して走る、ケイデンスは95〜7回程だ。
  黄色のグライダーが、滑り出しどんどん上がって行く所を見ながら、通り過ぎる。
  「三町大橋」を過ぎ、再び「揖琵川堤防」後ろ2人が居る事を確認、遅すぎるか? ちょっと心配。
  左手に川面を見ながら、水が多いしまだ少し濁っている様子、釣り人は見られずだ。
  「前島橋」手前、前方にサイクリスト、平田さん? 違う感じ、ケイデンスが少なく、頑張っている感じだ。
  スピードがほとんど変わらず差が縮まって来ないが、右へカーブする頃から詰まって来た。
  向かい風をまともに受ける所なので、こっちがスピードを落としてない分詰まって来て、「井ノ口橋」手前で、
   ”すみません!追い越します!!” と言いながら、前に出る。
  「井ノ口橋」右折、広域農道、信号交差点2つ停止、ついでに水分補給をする。
  なだらかな上り、出来るだけスピードを維持し頑張って見る、がやはり息切れ、ギヤを落として登り坂へ。
  トンネル手前の並木、花が咲いてる! 途中で止まりたくないな! 入口の所で止まって写真を、
画像

  遅れて、登って来る二人を入れ
画像

  それでもなんとか先頭、トンネルを出て、後ろは後藤さんに任せて、走り切る事にした。
  下りはそれなりに、フロントギヤをアウターにし、45キロ、良い感じですねえ! だからやめられない。
  平坦になっても30キロを維持するべく、頑張って踏みこむ、「あられ工房」前のアップダウンも、惰性を使ってだ。
  「谷汲」交差点、この道路に入ると、サイクリストが居て、挨拶しながらすれ違うのが良い。

 「昆虫館」到着、今木さん合流(遅くなって、「大谷トンネル」から来たとの事)多和田さん等も続いて到着です。
  清水さんは、「川口橋」から北への坂を登って来た、との事で最後に到着です。
  それにしても暑くなって来た、顔を汗が滴り落ちる、ペットボトルのお茶も暖かくなってしまっている。
  皆ベンチに座りこんで休憩、清水さんはヘルメットを取って、汗だくな感じ。
  とにかく日陰が有りがたい。
画像
  
 戻りは、遅いチーム4人、時速28キロ程(今木さん車、24インチジャイアント折りたたみ)にした。
  天気も良い中、堤防道路は最高、青い空、緑色の地面、爽やかな風を受けながら、先頭を走る。
  サイクリングは、先頭を走るのが1番、周りの景色が良く見える、風を切って走れるしね、風の抵抗は仕方が無い、
   尻を見ながら前を気にするのがストレス、スピードを一定にするのが大変だけど、やっぱり先頭だね。
  グループで走るのはどうしても、と言う人もいるが、解からない事もない、確かに気お使うもんね、でも休憩とか、
   色んな所で話しをしたり、楽しい事も多い、付いて行かないといけない場合は、苦しいかな。
  反対に、ライバル的な人がいるのは、運動するには良いですよね、頑張れるから。
  そんな事を思いながら、でも、やっぱり天気が良いのが最高!!
  「藪川橋」手前、右折する車が止まる、右手を上げお礼の合図をして通過、左手を出して堤防下へ下る。
  少し行ってY字路交差、スピードを落とす合図をし、右後ろを確認、右手を出して直進する。
  今日は白バイは居なかったけど、何時もの動作、この前の白バイはどう見たのかな?

 最後まで堤防道路を走って、「泰山木」ゴールです。
  走り始めは、涼しく感じたが、戻る時には暑い夏になった感じ、コップの水を一気飲み、美味い!!
  サイクリングの話は、余りなく、雑談をしながらコーヒータイム、今木さんの方は、電車でのサイクの話の様だった。
  汗も引き、ゆっくり休憩した後に、終了でした。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 17−46 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる