ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お伊勢さん 菓子博2017」輪行サイク

<<   作成日時 : 2017/05/09 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5月7日(日) 天気 晴れ
 ”おはようサイク”  参加者 1名 (今木)
   1人頑張ってくれたようで、ご苦労さんでした。

 ”第27回 全国菓子博覧会 三重” 輪行サイク、行って来ました! 歩き疲れました?。
  参加者 3名 (内籐、白木、私)
  始めからアクシデント、遅くなって自走が車になって、「穂積駅」に着いたのが20分過ぎだった。
  内籐、白木さんの2人は、自転車を輪行袋にいれ、スタンバイ状態。
  急いで自転車を折りたたんで、“青空フリーパス” (2570円)を購入、ホームに上がってすぐ電車に乗る。
  「名古屋駅」余裕で着いたが、予定の電車が無い? 窓口で確認すると、乗換、乗り換えになるとの事、直通は?
   7:43発 みえ51号 快速電車 「伊勢駅」9:30着 との事、15分遅くなるだけなので、これにした。
  朝食をしながら、ホームの待合室にてまって、電車に乗り込むが、すいてるね、何時もの事ながら。

 途中で、車掌に確認し、「伊勢市」から普通電車になって、「二見ヶ浦駅」で降りる事にした。
  自転車を組んで、走り出す前に、「熊本」から来たと言う、私と同じ年ごろのご夫婦と話し(いろんな所を旅していて、
   東京から来た所、此処は無人駅なので、大きなカバンを預ける所が無いので困った感じ)の後、会場に向かう。
  駅前、交差点には、警備員らしき人がいて、道を聞きながらなんとか会場へ。
  ずっと手前から駐車場があって、シャトルバスが出ているんだね、私等も会場少し前の、バイク駐車場へ。
  5分ほど歩いて、改札口(シルバーさんは1600円、有りがたいですね) 周りはもう人だらけって感じ。

 先ずは、改札口でもらった抽選巻? 私、内籐さん紅白の赤福餅(210円)購入巻、白木君、お土産用(12個入り
   1100円、復刻版赤福購入巻、これは当ったの? と言う感じだが、これでも長蛇の列。
  なんとか、1つ目の目的、 “復刻版 赤福を食べる!” を達成。 (違いわからず!!)

 「サブアリーナ」、「お菓子の匠工芸館」と名を売ってあり、中へ入って見ると、
  「生け花」 これがすべて ”お菓子”
画像

  これも、すべて ”お菓子!”
画像

  同上!!
画像

  「北海道庁」これもすべて “お菓子!”
画像

  鳥も
画像

  龍も
画像

  ゆっくり見て歩いたら、これだけで半日はかかりそう、各都道府県から出ているんだもんね。
  それにしてもすごい! 興味があるのでついじっくり見てしまう。 (2人はすでに見終わって居たんです)
  それから、隣りの「メインアリーナ」へ、江戸時代のお菓子事情とかで、作る道具とか、材料等のカ所。
  1番奥の方に、もう1つの目的であった、ジオラマ、巨大工芸菓子の展示、
画像

  結構大きい、幅10メートル、奥5メートル程、
画像

  お伊勢参りのにぎわいを表現。
画像
画像

  ”宮川の渡し” をモチーフにしているので、渡し船も。
画像

  よく見ると、スーツ姿の人も有ったりで、面白いが、すべてがお菓子で作られていると言うのが、すごい。
  これが見たかったんですよね。

 もう昼、腹も減って来たので、食べ物のブース、此処も長蛇の列、仕方なく余り並びの無い、「松坂牛丼」にした。
  アリーナに戻って、側に座る所も無く、再びアリーナ内の、観客席で昼食をする。
画像

  お土産を買おうとしても、「全国お菓子夢の市」は長蛇の列、60分待ち。
  会場を後にする事にした。

 先に、近い方の 「内宮」 そこから 「外宮」 「伊勢市駅」 のコースに、ほかわ見学の時間なしだった。
  交通整理の係り員に、道を聞きながら、なんとか 「伊勢神宮 内宮」到着。
  思ったより混んではいない感じ、ジャリ ジャリ 音を立てながら参道を歩いて、「正宮」へ。
画像

  「おはらい町」も賑わっているが、なんとなく人が少ない感じ、食べ物屋は行列が出来ている。
画像

  「おかげ横丁」にて一休みとエネルギーを補充する。
  「外宮」へは、なんとか覚えているので、間違いも無く着く事が出来た。
  2時も過ぎると、参拝客はまばら、
画像

  「正宮」に参拝後、「土宮」階段を上って「多賀宮」等にも参拝しました。

 駅前通りの、「赤福店」で一休み、お土産を買って、駅に。
  自転車を輪行袋に入れ、ホームに入って間もなく電車が入って来て、乗り込むが、結構混んで居て、別の車両へ。
  とりあえず開いて居る席が有って、無事座る事が出来、「名古屋駅」〜「穂積駅」に、戻って来ました。

 自転車で走った距離は、15キロ程かな、歩き疲れたって感じだね。
  今度は、”「伊勢市」名所旧跡めぐり” をしたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「お伊勢さん 菓子博2017」輪行サイク ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる