ちゃりんこPit

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようサイク 17−23

<<   作成日時 : 2017/05/08 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5月6日(土) 天気 曇り、雨パラパラ
 天気予報、昼頃から傘マーク、部屋の温度が23度もあるので、一気に夏服装で準備する。
  半袖ポロシャツ、短パンジャージ、もちろん、サイクリング用では無いので、バハバハして居る物です。
  寒かった時の用心に、ウインドーベストを羽織る様にし、グローブも指切りの物にした。
  明日使う折りたたみ自転車、確認の為乗ってみたいので、車に積み込んで家を出ましたが、雨がパラパラと降って来た。
  コンビニで、後藤さんと一緒になり、エネルギー補充し、「泰山木」駐車場へ。
  参加者 5名 (後藤、今木、飯沼、白木、私)

 走る準備中にも雨がパラパラっと、しかし ”やめようよ!” と言う事にはならず、Bコースを走る事でスタート。
  気温17度、腕に当たり風少し冷たさを感じるが、指先は問題なく、ウインドウベストが正解だった。
  時速18キロ、何時もの様なゆっくりしたウオーミングアップ、両側の緑の雑草が、一段と大きくなった感じだ。
  前方から飯沼さん、合流Uターン参加、こんな空模様なのに、本当に頑張ってますね。
  水門の所に車が2台、鯉釣りが始まった様で(私も、4,5日の2日やったが坊主でした)竿が仕掛けてあった。
  「ゆ〜みんぐ」を回って、「揖斐川」堤防に入ると、前方からサイクリスト、?? さっき橋の下を通って行った?
   鬚の男性の後ろを女性の2人組、時々見るんですが、頑張ってますねえ!
  黄色い花が道脇に、月見草だ。
画像

  先週はまだ咲いて無かった花、1週間で周りの景色が、こんなに変わってしまうんですよね。
画像

  遅れて最後尾、少し頑張って「平野庄橋」東交差点、赤信号停止を利用し、追い付く事が出来た。
  何時もの向かい風、時速24キロ白木君先頭、今木さんの頑張りが目立つ(膝が痛いとか言ってたからな)感じ、
   その後ろに飯沼さん、しっかり付いている感じ、このまま行けるか?
  これ位のスピードなら、折りたたみでも楽勝! それよりも、白木君を余分に走らせるか? とか思いながら。
  パチッ! パチッ! 雨? ヘルメットに当たった感じだが、すぐ無くなる。
  空全体が雲だが、濃淡があるので、続けて振る事は無いと思うが、”ゴールまで持ってくれ!” だった。
  
 休憩は、周りの景色を眺めながら、天気の心配はあるが、意外とのんびりとしたもの。
  太陽は出ていないものの、半袖でも寒い感じは無い。

 戻りは、ゆっくりと「三水川」堤防を走る事に、さすがに走り足りないか、白木君は「大野橋」周りになった。
  すっかり緑色の桜並木の下、つつじ? さつき? 濃いピンクの花が綺麗。
画像

  ちょうど良い感じだね
画像

  写真を撮って居ると、ウオーキングの夫婦 ”どこからですか?” ”家は大野町!” と答えると “遠くからと思った!”
   格好からそう見えるんだろうね、”土、日、朝走ってるんですよ!” “良いねえ! 健康的で!” そんな話に。
  遅れてしまって、皆の姿は見え無くなってしまったので、1人走りだった。

 田んぼに水を取る為なのか、堰き止めが始まっている様で、水量が多く流れもゆっくりな所も。
  民家の庭先、色んな花が綺麗に咲いて、目を楽しませてくれるし、大きな木に白い花が満開、何の木か解からず、
   本当にダメなんですよね、少しでも覚えたいとは思うのですが。
  再び「根尾川」堤防、遠くに皆の姿が小さく見えたが、追い付けそうにないので、走りを楽しむ事にした。
  自転車は、20インチ折り畳み、ダホーン製  走りは軽く、道路の振動を拾うと、アルミのキシミ音がする。
  ギヤを変更し、時速28キロ、風を切るのがさわやかな感じ、良い感じだ。
  
 なんとか雨に降られずに戻ってきたが、もう少し持ってくれるとありがたいね。
  店内は、連休の為だろうね、子供ずれが多く、これから出かけるのかな。
  8人席は先客が有って、2席に別れてのコーヒータイム。
  私と白木君、自転車の話 “長岡さん、マドン買ってよ!” ”買うなら9.5になるだろうし、金が無いわ!” とか、
   コルナゴは・・・・ スペシャは・・・・ キャノンデールは・・・・・ ”ロードはやめて折りたたみにしろや!”
   ”輪行で便利だから!” “給料少なくて・・・・・・・!” 悩みは尽きないと言うか、楽しいと言うか。
  私は、自転車よりウエアー、アンダーシャツ、アンダーパンツ、首の後ろに付けるやつが先だ。
  それと、シューズ(スニーカーの様なビンデングシューズ)が欲しいが、普段の靴より多くなってしまう。

 そんな話をして、今日のサイクリングは、終了。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようサイク 17−23 ちゃりんこPit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる